So-net無料ブログ作成
検索選択

冒険者たち・・・黄金のトライアングル [洋画]

我々が中学生から高校生あたりの時、人気絶頂の映画スターといったら、ハリウッドのスターではなく、フランスのアラン・ドロンでした。
見栄えの良い俳優の典型で、並み居るスターたちの中でも頭抜けて美男だったっていう印象です。
いかにもスターらしいスター。
映画以外にもダーバンのCMやカペラのCMにも出てた記憶です。
そのアラン・ドロンの出演した映画の中で好きな一本があります。
リアルタイムで見た映画ではないので劇場では観ていませんが、テレビで何度か観ました。
その映画のタイトルは「冒険者たち」といい、1967年頃に作られた映画のようです。
この映画を見て、つくづく思うのは、物語の中に男子にとっての理想の身近な人間関係があるということ。
私はそれを”黄金のトライアングル”と勝手に呼んでいますが、親友と思いを寄せている女の子が同時に身近に存在する状況です。
そして、ふたりの男の子はふたりとも同じ女の子に思いを寄せており、が、しかし、口にはださず、女の子の方もその思いを理解しているが、旅立ちの日が来るまでは、その関係を大切にし、そのままにしていつくしむ。
若い日には高校生から大学生になり、そして社会人になり、場合によっては転勤や転職をし、何度か自分の立ち位置が変わり、旅立ちの時を迎えます。
三人仲良くなってから、こうした旅立ちの時を迎えるまでのはかなくも美しく楽しい日々。
それがこの映画にはあるんですね~(^_^)

共演のリノ・バンチェラがちょうど同年代で、モテたりしてるので、勇気づけられます。
ちょっと感傷的で、想い出が忘れられなかったりするのも我々と似てるんですよね(^_^)

この手の黄金のトライアングルというと、ほかには有名なところでは、ちょっと微妙に我々の時代ではないけど、「タッチ」とか。
前にWOWOWで「ハリーポッター」やってたんでチラッと観てたら、これも黄金のトライアングルだったような。
でも、3人でいられる時間て、一生の中では存外に短くて。
だからこそ、その時間が宝石のように輝くってところでしょうか。

監督:ロベール・アンリコ
出演者:アラン・ドロン、 リノ・ヴァンチュラ、 ジョアンナ・シムカス、 セルジュ・レジアニ
収録時間:116分
レンタル開始日:2002-09-27

Story
ロベール・アンリコ監督の名を知らしめた永遠の名作。海底に眠る財宝を求め、アフリカのコンゴ沖にやって来た3人の男女。財宝を見つけた3人であったが、突然宝を狙うギャングが襲ってくる。 (詳細はこちら
冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]

冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(346)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 346

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
アラン・ドロン・・・久しぶりに耳にする名前^^ わたくしも一つか二つはこの人の映画見た気がします(テレビですが)
by mimimomo (2017-03-07 07:16) 

ぴーすけ君

アラン・ドロンいいですよね~ 若いときからかっこよく
美男子。年をとっても格好いい~オジサマで ドキドキします。
by ぴーすけ君 (2017-03-07 12:04) 

sana

アラン・ドロン、懐かしいですね~。
有無を言わせない美形^^
若い頃は好みには濃すぎたけど、テレビで映画はずいぶん見てました~存在感ありました^^
by sana (2017-03-07 15:03) 

くまぱんだ

ドリカムも、グローブも、いきものがかりも…
憧れの黄金のトライアングル!( ゚Д゚)オォ
なるほど納得です~(笑)
by くまぱんだ (2017-03-07 15:07) 

粋田化石

『冒険者たち』は私も大好きな映画です
飛行機で凱旋門を潜り抜けようとするシーンが目に浮かびます。
黄金のトライアングルというのは素敵な表現ですね
私な中ではせいぜい”お洒落な三角関係の映画”でした。
by 粋田化石 (2017-03-07 22:42) 

@ミック

mimimomoさん、コメントありがとうございます^^
ものすごく世の女性たちに愛された方でしたね♪
by @ミック (2017-03-08 00:26) 

@ミック

ぴーすけ君さん、コメントありがとうございます^^
きれいな顔してるのに、苦みばしってもいるんですよね。
なかなかいないですよね。
by @ミック (2017-03-08 00:28) 

@ミック

sanaさん、コメントありがとうございます^^
映画スターってこういうものなんだって
思わされましたよね^^
by @ミック (2017-03-08 00:30) 

@ミック

くまぱんださん、コメントありがとうございます^^
男同士に篤い友情があるのがポイントです♪
by @ミック (2017-03-08 00:31) 

@ミック

粋田化石さん、コメントありがとうございます^^
レティシアを好きにならない男の子なんて、
いないですよね。
by @ミック (2017-03-08 00:34) 

芝浦鉄親父

「冒険者たち」、好きな映画です。カメラワークが秀逸なところも印象深いです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-03-08 12:39) 

小豆

はじめまして。アラン・ドロン好きでしたよ。映画もTVでよく観ました。
ダーバンのCM、格好よかったです。
by 小豆 (2017-03-09 01:22) 

@ミック

芝浦鉄親父さん、コメントありがとうございます^^
たくさんいいシーンがありましたよね♪
by @ミック (2017-03-09 01:39) 

@ミック

小豆さん、コメントありがとうございます^^
D'urban, c'est l'elegance de l'homme moderne
ですね!
by @ミック (2017-03-09 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録