So-net無料ブログ作成
検索選択

DENIM [J-POP]

こないだ会社に高校時代の友人がDVDを持って訪ねてきてくれました。
聞くと、竹内まりやが好きだっていうんで、お返しにちょうど手許にあった「DENIM」をかけてあげました。

しかし、デビューした頃は竹内まりやってこんなになるとは思いませんでしたよね。
なんか、アイドルでもなくアーティストでもない半農半漁人みたいな。
それが、いまではユーミンと並ぶ女性ミュージシャンの大御所ですもんね~
今は、セールス的にユーミンを凌いでるんじゃないですかね~
すごいですね。
二人の違いというと、ユーミンて結構男に気をつかってるっていうか、男の気持ちも理解したいという立場のようでしたけど、竹内まりやの方は、ユーミンに比べたら女の言い分みたいなものをよく歌にしてましたよね。
え~!こんな風に考えるの~?と思いつつも、その勝手な言い分みたいなものが聞きたくなるときがあるんですよね~
それでまた何故か反論できないんですよ~
自分本位なんじゃないの~とは思いながら、何でグゥの音もでないような感じになるんでしょうね(^_^;)
最近は、だんだん歳を重ねるにつれて、女としては徐々に弱気になってきて、女の言い分というよりも人としての言い分みたいな歌がふえてきてるかもしれませんけど(^_^)

竹内まりやが学生の頃にリリースしたアルバムが、ホント大学生のキャンパス生活っぽくて懐かしくて好きなんですが、古すぎるのか近くのレンタルショップやネットで見つかりません。
あのCD聴きたいな~

Denim (通常盤)

Denim (通常盤)

  • アーティスト: 竹内まりや,Alan Jay Lerner,杉真理,山下達郎,服部克久,センチメンタル・シティ・ロマンス,Piccadilly Circus
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD


nice!(372)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 372

コメント 14

ゆうのすけ

まりやさんの世界感は ユーミンにも中島みゆきにもない 第三の路線で かつ結婚後は旦那様のアレンジカラーもあって (また母という立場もあり)人生観のとても大きな感じがひとつのネックになっていますよね。
デビュー当時の作品も 良き時代の女子大生のハシリ的空間描写が また良いですよね。^^
『BEGINNING』 『ON THE UNIVERSITY STREET』 『LOVE SONGS』
初期三作は 廃盤にはなっていないので 手に入れば幸いです。
多分 2008年に発売された3枚組のBEST盤CD 『Expressions』が総括的な感じで店舗に並んじゃっているところが多いので オリジナルは取り寄せの事が多いのかもしれませんね。^^☆
私は 初期作品だと4枚目のアルバムに収録されている 全英語詞の「SWEETEST MUSIC」が一番好きなんです。
by ゆうのすけ (2017-04-30 02:59) 

shiho

竹内まりや大好きです。
by shiho (2017-04-30 08:53) 

@ミック

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます^^
アルバム4枚目あたりで、
前の彼氏から現在の旦那さんに乗り換えた?ことが覗えて
興味深いですよね。
その言い訳を聴いていると、身につまされる感じがしました^^;
by @ミック (2017-04-30 11:22) 

@ミック

shihoさん、コメントありがとうございます^^
私も、身につまされるんだけど、好きで聴いちゃいます(笑)
by @ミック (2017-04-30 11:24) 

JUNKO

私の高校時代はCDなどありません、レコードプレイヤーを持っている友人もごくわずか。音楽はもっぱらラジオの時代でした。隔世の感があります。
by JUNKO (2017-04-30 12:03) 

@ミック

JUNKOさん、コメントありがとうございます^^
そうでしたね。
レンタルCDショップはなくても
FMでエアチェックが出来て、そうすればフリーで聴けましたよね♪
by @ミック (2017-04-30 13:05) 

shuuji

最後の曲、詩が心に響きます。
by shuuji (2017-04-30 20:18) 

itomaki

いつもniceありがとうございます。
竹内まりあとユーミンの話、本当にそうだなぁって思いました。
by itomaki (2017-04-30 20:19) 

@ミック

shuujiさん、コメントありがとうございます^^
あの歌聴いたときは、
この後の自分の人生の豊かさの度合いを思って、焦りました。

by @ミック (2017-04-30 22:43) 

@ミック

itomakiさん、コメントありがとうございます^^
同じように感じていただいて、
とっても嬉しいです♪
by @ミック (2017-04-30 22:54) 

えくりぷす

竹内まりやは慶応の学生だったのですね。
父親に聞いたら、デビューしたての頃、近田春夫が「まりや」という名前にツッコミを入れた記事をポパイだったかホットドッグに書いていたそうです。私も”SEPTEMBER”なら知ってます。借りていたディクショナリ、明日返すわ♪
by えくりぷす (2017-05-01 14:26) 

@ミック

えくりぷすさん、コメントありがとうございます^^
竹内まりやは英語が好きで、得意にもしていたようですから、
そういったことも、名前由来なのかもしれませんね。
by @ミック (2017-05-01 14:52) 

nicolas

やっぱり旦那様、山下達郎氏の存在も大きい気もしますね。
どっちかがツアーのときは、片方が協力ってスゴイですー。
by nicolas (2017-05-01 16:53) 

@ミック

nicolasさん、コメントありがとうございます^^
ユーミンも旦那さんがアレンジャーですよね、
お互い旦那さんにアレンジしてもらってるのが成功の秘密なのかも♪
by @ミック (2017-05-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録