So-net無料ブログ作成
検索選択

BSアニメ夜話・・・ど根性ガエル [アニメ・コミック]

しばらく前まで、よくNHKBSで、マンガ夜話だのアニメ夜話だのやってましたよね。
パネラーの方たちの分析力とトーク力、そして時には作品に対する深い愛情に驚かされました。
私、手塚作品も好きですが、他にも愛着のある作品がいくつかあって、そんな作品が、BSアニメ夜話にとり上げられたことがありました。
「ど根性ガエル」は自分の中学時代に本放送(たぶん、土曜日の7時半から)され、高校時代は夕方の再放送で観て、とても好きでした。
原作の方も好きだったですね。
原作の方には結末があり、ジーンときた上に、「あ~、終わっちゃったな~」と、プチ人生の無常を感じるほどでした。
大学生になって上京する際には、東京ではこんなところに住みたいな~とも。
番組では、「かんかんアキかん」という回が取り上げられ、さかんに絵や見せ方がすごい、最も好きなアニメ、最もやりたい形・・・と皆さん興奮気味にお話しされていました。
自分にとっては、やはりキャラクラーですかね(^_^)
原作、アニメ、どちらをとっても愛すべきキャラクターのオンパレードでしょ?
京子ちゃんがひろしに怒ったりたしなめたり文句言ったりする割には、ものすごくやきもちやいてて、あんなひろしでも心の底では好きなんだな~って感じのところが可愛かったですね(笑)
登場人物同士がケンカすることになっても、胸の奥の最終的なところには愛情や信頼があるのがわかるいい世界でした。
しばらくしてから、別冊ジャンプに続きの話?が連載されてたと思います。
その頃の自分は、もう、少年誌を読む年頃ではなくなっていたので読む機会がなかったのですが、今、その分を読むことが出来なんでしょうかね~?
その新作を読んで、ふたたびあの世界にひたってみたいです(^_^)

ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)

ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


nice!(341)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 341

コメント 2

そらへい

アニメの方が、ピョン吉の動きがわかって
私は面白かったですね。
いいアニメだったのに、意外と短命だったような記憶があります。
by そらへい (2017-07-15 21:23) 

@ミック

そらへいさん、コメントありがとうございます^^
サザエさんとかドラえもんとかコナンとかポケモンとか
長いものは物凄く長くやりますよね^^;
ど根性ガエルはそれでも2年位はやったのではないでしょうか。
本放送で楽しんで、再放送でまた楽しんで。
再放送はウィークデー毎日だったから、トントン進みました♪
ど根性ガエルの舞台とあだち充の作品に出てくる舞台と似てるんですよね。
おんなじとこらへんに住んでるんじゃないだろか。

by @ミック (2017-07-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録