So-net無料ブログ作成

個人教授-忘れていたストーリー、音楽 [洋画]

個人教授.jpg

NHKのBSで、「個人教授」が放映されたので、何十年ぶりかに観ました。
ものすご~く久しぶりに観たんで、いろいろ忘れてたことがあって・・・
自分の中の記憶では、ナタリー・ドロンの心の隙間をルノー・ベルレーが埋めだして、スキー場で契る寸前まで行くんだけど、タイミングの悪い電話で心変わり。
悶々とするが、チャンスは二度とやってこず、大人の男に勝てぬまま悲恋に終わる。
そんな印象でした。
ところが観てみたら、セカンドチャンスがちゃんとあり、本望を遂げてました。
かつ、どちらかといえば大人の男との勝負にも負けてませんでしたね(^_^;)
昔観たときに、スキー場での寸止めがよっぽど印象に深かったものと思われます(笑)
もうひとつ、音楽の方ですが、メインテーマは忘れようにも忘れられないくらい印象的ですよね。
でも今回、スキー場なんかで流れるサブテーマの方にも聴き覚えがあって驚きました。
懐かしさという点ではこちらの方でした。
当時は(といっても観たのは高校生の時あたりのテレビだったと思いますが・・・)アラン・ドロンの大ファンで、ナタリー・ドロンは自分の描くアラン・ドロンの妻像と違っていました。
離婚したこともあり、アラン・ドロンを不幸にした人だって思ってましたから、ナタリー・ドロンは好感度低かったです。
なんとなくクールに見えましたし・・・
しかし、今になってみると、やっぱりちょっとぞくぞくしちゃいますね。
ロードショーの人気投票では常に上位に来てましたから、日本人は結構やられてたと思います(笑)

個人教授 <ニュー・プリント・スクイーズ版> [DVD]

個人教授 <ニュー・プリント・スクイーズ版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(396)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 396

コメント 12

伊閣蝶

この映画を観たのは10代の終わりでしたから、ナタリー・ドロンの怪しい美しさにノックアウトされてしまったことを思い出します。
特にあの裸の背中の美しさは、今でも忘れられません。
フランシス・レイの音楽も、折に触れて思い出すのですが、あるとき、この音楽をふと思い出し、それが映画音楽であることはわかりつつ、はて何だっただろうか?などと悩んだこともありました(もちろん今ではそんなことはありませんが)。
久しぶりに鑑賞してみたくなりました。

by 伊閣蝶 (2017-03-19 10:49) 

chibacandy

NHK BSで個人教授あったんですか、、、残念、知らなかったです。高校生の時日比谷スカラ座で観ました。ルノー・ベルレーがクラスでちょっとした人気者になったことを思い出しましたよ。それにフランスの学校制度が日本と全然違うことなどもその時に知りました。映画の中で知ったのか、友人が調べたのかは忘れましたが、、、女子高だ
ったのでナタリー・ドロン評価は低かったです。
by chibacandy (2017-03-19 11:30) 

@ミック

伊閣蝶さん、コメントありがとうございます^^
あのテーマ曲、何時聴いても切ない気持ちになりますよね。
by @ミック (2017-03-19 11:48) 

@ミック

chibacandyさん、コメントありがとうございます^^
ルノー・ベルレーも大ブレイクして
ネクスト アラン・ドロンみたいなもてはやされ方も
されていたような・・・
日本びいきでもあった印象ですよね。
by @ミック (2017-03-19 12:53) 

mimimomo

こんばんは^^
映画を見た覚えはないのですが、でもこの俳優さん方や映画の題名は知っていますよ。どこで知ったのかなー
by mimimomo (2017-03-19 20:26) 

トロル

こんにちは!わたしはテレビ東京のお昼の映画か、夜中のなにかで見たクチです。アラン・ドロンさんより、その妻たち、ナタリーやミレーユ・ダルクが容姿的に非常に好みでした。思わずひとこと…
( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-03-19 22:19) 

raccoon

こんにちは
 見過ごしましたが、昔見たことある映画のようで、テーマ曲も切ない感じの記憶があったので、Youtube で確認したら、記憶が戻りました。 ランボルギーニが出ていたことも印象に残ってました。
 ちょっとクールな感じはしますね。



by raccoon (2017-03-20 12:10) 

@ミック

mimimomoさん、コメントありがとうございます^^
割りと有名な作品ですもんね♪
by @ミック (2017-03-20 13:02) 

@ミック

トロルさん、コメントありがとうございます
アランドロンと好みが一緒だったんですね^^;
ナタリー・ドロンて別れてからもナタリー・ドロンだったですよね
それだけドロンという名は大きな名だったということでしょうか。
by @ミック (2017-03-20 13:10) 

@ミック

raccoonさん、コメントありがとうございます
あの車、ランボルギーニだったんですね^^ 
by @ミック (2017-03-20 13:11) 

ipanemaoyaji

フランス映画全盛の頃の作品ですよね。当時は、浪人時代で午後からは予備校をサボって、3本立ての洋画館に通ったものです。
フランシス・レイの音楽が連発でヒットしたものですね。
by ipanemaoyaji (2017-03-20 17:36) 

@ミック

ipanemaoyajiさん、コメントありがとうございます^^
ぴあとかむさぼるように読んで、
面白そうなのやってないか探してた時、
ありましたね。
by @ミック (2017-03-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録