So-net無料ブログ作成
検索選択

佐野元春のザ・ソングライターズ 「松本隆 PART2」 [J-POP]

こないだ、NHK教育でやってた、『佐野元春のザ・ソングライターズ 「松本隆 PART2」』を観てみました。
その前の週に、次は松田聖子の話と予告されていたので、待ちかまえて録画(笑)

佐野元春ザソングライターズ.jpg

松本隆さん、「詞も曲も全然易しくないのに、あの難解なことをサラッとやるからただのヒット曲に聞こえる」と言ってましたね~
また、「当時はそんな事わかんなかったけど、身体表現のパフォーマンスの天才だ」とも言ってました。
「うれしいっていったら指の先から足の爪までうれしいって表現できる人」とも。

この番組のホストの佐野元春さんが提供してる曲(ハートのイアリング)もそうなんでしょうけど、
とてもいい曲ですが、果たして聖子ちゃんじゃなかったらいい曲って思えたんだろうか?
というのってありますね~
他には例えば「白いパラソル」とかかな~

当時はそんな事わかんなかったっていうのも言い得て妙で、
男の子は知らない間にやられてたと思うんですよね。
冷静になってみて、私が聖子ちゃんらしいな~って思う部分は、
ハートのイアリングなら
「♪ホントだったらはっきりさせてね」の「て~ね~」のあたりとか、
「♪おまえはオレのものといって」の「え~は」のあたりとか。
Rock'n Rougeなら
「♪横断歩道白いストライプの上」の「イプ~」のあたりとかでしょうか。

でも、自分がこういう部分が好きであることって、
男の子はあんまり認めたくないと思うんですよね。
なんというか甘ちゃんというかシュッとしてないというか…
だから、知らない間にやられてることが重要になってくると思うんです。
女の子にしても、な~んだ簡単じゃない、と思っても、
できますか?
抵抗あるんじゃないですか?
あるいは男の子はこんなことでやられない、と思ってませんでしたか?

私の考察では、知らないうちにやられます(笑)

松田聖子.jpg

赤いスイートピーの「I will follow you」。
普通に歌えば、「アイウィルフォロウユウ」だと思いますが、
聖子ちゃんは「アイウィルフォッロユ」と歌ってました。
あれもよかったな。
あれは誰が考えたんでしょうね(^_^)
nice!(381)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 381

コメント 20

あやひな

こんばんは。
アイドル時代の聖子ちゃんって、
当時の流行語で「ぶりっ子」って言われてたけど、
どう思います?
「ぶりっ子」って、誰でも出来る芸当じゃないと思うんですよね。どれだけ聖子ちゃんの真似しても、似合わない人や違和感のある人っているわけで・・・
これはもう、ある種才能かなと思うわけですよ。
持って生まれた天性のモノ。
聖子ちゃんは、芸能界でそれをうまく発揮したんですね。
一般社会だと、「ぶりっ子」は虐めの対象になったりするので・・・
by あやひな (2009-08-19 03:37) 

@ミック

あやひなさん、おはようございます^^
男の子も「ぶりっ子」は好きじゃないはずですよ^^;
でも、アイドル時代の聖子ちゃんに関しては、
かわいくしてないところを見たことがないように思います。
だから「ぶりっ子」なんだろうなぁ~とは思っても、
具体的なイメージはないと思うんですよね~
それよりも、「可愛らしい女の子が好き!」という男の子が根本的に持っている本能みたいなものが勝手に反応してたというか…

あやひなさんがおっしゃるように、「ぶりっ子」って言われたことは、
社会から虐められた気分だったと思うんですが、
こちらが虐めたという意識もわかないほどご本人がひるまなかったので、
結局イメージが保たれましたし、
「ぶりっ子」という言葉さえイメージアップしてしまったような気もしますね。

でも、現実に自分の近くにいて、「ぶりっ子」だってわかったら、ひいてしまうんじゃないでしょうか…やっぱり(笑)

理屈っぽくてごめんなさい。
また寄ってくださいね^^
by @ミック (2009-08-19 08:59) 

よしの

ぶりっ子は究極のTPOと当時言った人がいました。
松田聖子は70年代に虚構と自身を限りなく近づけた山口百恵と
虚構を極限まで膨らませたピンクレディが両極端の道を行って
終焉を迎えたアイドル界をメタアイドルとして再構築したと言えます。

蒲池法子本人が芸能人松田聖子を、芸能人松田聖子がその歌詞の
世界の少女を演じるという多層的なアイドルなのです。しかも意図的に。
デビュー当初、大人っぽい衣装で売り出そうとした事務所に彼女は
フリフリのドレスを着るべきだと要求します。振り付けもメイクも衣装も
彼女自身が担当していました。インタビューでは「ぶりっ子と言われても
女の子は可愛くあるべきなのでやめない」と宣言しています。

歌世界を離れればコントではっちゃけラジオで下ネタもOKな本人の素
近い層が現れます。その各層の移行がごく自然に自在に行われて
いたことが「ぶりっ子」と言われた所以でしょう。

それが一般社会においては多層性ではなく多面性を表す言葉として
用いられることが多いですね。人によって態度を使い分けるみたいな。
by よしの (2009-08-19 09:08) 

azukichan

松田聖子さん、私も子供の頃から大好きです!!
たしかに、「聖子哲学」みたいなもの、ある気がします!
歌の素晴らしさとひるまない強さみたいなものに女性として強く憧れます。
by azukichan (2009-08-19 09:31) 

takamin

こんにちは(^-^)
ご訪問&nice有難うございました~
by takamin (2009-08-19 09:44) 

@ミック

よしのさん、コメントありがとうございます^^
なるほどと納得することばかりでとても興味深いお話でした。
「女の子は可愛くあるべき…」という気持ちはやっぱり男の子にはうれしいんじゃないでしょうか。
贅沢言える立場ではないんですが…^^;
by @ミック (2009-08-19 09:50) 

@ミック

azukichanさん、コメントありがとうございます。
そうですよね~
聖子ちゃんてだんだん女の子の支持も増えていきましたよね。
男の子にとっては少し不思議でした。
そういうことだったんですね。
これからも興味深いお話聞かせてください。
by @ミック (2009-08-19 10:01) 

@ミック

takaminさん、おはようございます。
ごていねいにありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします(^-^)
by @ミック (2009-08-19 10:03) 

hir

面白そうな番組だったのですね、、、
私も見たかったなあ、、、
聖子チャン話、聞きたかったなあ
考察、なかなか面白かったです!
by hir (2009-08-19 19:35) 

@ミック

hirさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
NHKのことですから、注意深く見ていれば、
再放送もあるのではないでしょうか?
また、よろしくお願いいたします。
by @ミック (2009-08-19 20:09) 

yakko

こんばんは。
聖子ちゃんは子供達がファンでしたが
やはり今でもスゴイ歌手ですね (^。^)
by yakko (2009-08-19 22:11) 

@ミック

yakkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^
聖子ちゃんのことは、
松本隆さんも、ものすごく評価されてましたよ。
また、よろしくお願いいたします。
by @ミック (2009-08-19 22:38) 

mimimomo

おはようございます^^
この世界はかなり疎いわたくしです(-、-
by mimimomo (2017-03-23 07:39) 

@ミック

mimimomoさん、おはようございます
こちらも春めいてきたと思っていたら、
大雪になってしまいました^^;
いつもコメント、ありがとうございます♪
by @ミック (2017-03-23 08:06) 

さすらいの話師

はじめまして「さすらいの話師」と申します


好きなミュージシャンの話で興味があったので
一言書かせてもらいます。

一時代を作るアイドルや歌手の方って
「独特な言語感覚」を持ってる印象がある気がします。

小泉今日子とか宮沢りえとかも「何となく男が反応する」
そんな仕草や態度を無意識に見せてた印象がありますね


最近だと「きゃりーぱみゅぱみゅ」とか「コムアイ」とかも
似た感覚持ってると思います。

佐野元春さんが言ってること・・・何となく自分も感じてたので嬉しかったので自分なんかが・・・一言書いてしまいました。


失礼しました。

by さすらいの話師 (2017-03-23 10:02) 

まつみママ

今晩は~
何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>
by まつみママ (2017-03-23 19:51) 

@ミック

さすらいの話師さん、コメントありがとうございます^^
また、貴重なご意見、聞かせてくださいね。
by @ミック (2017-03-23 22:32) 

@ミック

まつみママさん、コメントありがとうございます^
今後とも宜しくお願い致します♪
by @ミック (2017-03-23 22:33) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2017-03-24 06:52) 

@ミック

pandanさん、おはようございます^^
by @ミック (2017-03-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録