So-net無料ブログ作成
検索選択

BMI22への挑戦-WiiFitによるダイエットその1 [気になる話題]

去年の今頃、ダイエットに挑戦していました。
きっかけはなんだったかな。
たぶん、5月の陽気のいい日に、たまたま近くの公園を通ったら気持ちが良かったのと、
それに比べてちょっと歩いただけでへこへこになっている自分はなんだ?
と思ったから…だったでしょうか^^;
当時は、今よりもメタボリック症候群などの話題も多くされていましたね。
私も該当者でした。
家でも何かできないか?と思い、当時、まだまだ話題だったWiiFitを購入しました。
以来苦節忍従の日々を送り(笑)、ついにWiiFitが言うところの理想の体重BMI22を切り、目標達成となりました。
見たことがない方もいらっしゃると思いますので、WiiFitの画面を添付してみます。

WiiFit1s.jpg

ここに至るまでの期間は約7ヶ月で、始めた頃からは約28.5%のダイエットとなりました。

WiiFit2s.jpg

体重の方の画面は、グラフの角度が急すぎて、はみ出してしまいました(笑)

WiiFit3s.jpg

この当時、「いつまでもデブと思うなよ」という本が流行っていて、私も読みました。
レコーディング・ダイエットと言われていましたが、読んでみたら結局カロリーコントロールでしたよね。
本には1日1500kcalと載っていました。
私は1800kcalに設定して、足りない部分はWiiFitや積極的に歩くことなどで補うやり方で挑戦。
そしたらだんだん歩くのが好きになってきちゃって、
身近な自然の中を歩いていると今度はきれいな鳥などが気になってきて
トレッキングのツアーなどにも出掛けるようになってしまいました(笑)

毎日同じ時間にWiiFitに乗って、前日比マイナス100gになるまでやってましたね~
筋トレ+ヨガは日々30分程度。
これは基礎代謝を高めたり身体のバランスを良くするなど長期効果を狙って。
その日のウエイトを直接減らすには、踏み台昇降が最初から最後まで変わらず効果がありました。
これはテレビ観ながら出来るんで時間がつくりやすかったですね。
よく、しばらくダイエットを続けていると周期的に停滞期なるものが訪れ、1ヶ月程度続くといわれます。
自分にも確かに周期的に停滞期はやってきましたが、
ふんばっていたらどれも一週間程度で通り過ぎていってくれました。
このふんばり(普段よりちょっと頑張る)がよかったのかもしれません^^

途中、夏に何年か振りに高校のクラス会があり、
そこそこダイエットが進んでいた私は自信満々で臨んだんですが、
再会したクラスメイトから口々に「太った」と言われてガッカリ。
それで新たな闘志を燃やすことが出来たのも良かったかな(笑)

食事にも自分なりに気を遣い、工夫もしました。
そのことについては、またいつか「その2」でお話ししたいと思います。

ちなみにダイエットを終えてから9ヶ月半、今のBMIは22~22.2くらいを行ったり来たりしています。


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wiiフィット プラス(ソフト単品)

Wiiフィット プラス(ソフト単品)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(86)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 86

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
ただ単に、食事量を減らすより
運動しながらのダイエットは持続性もあり
効果的ですよね~
おめでとうございます♪
by mimimomo (2009-10-02 13:49) 

ゆか

こんにちは。
毎日のトレーニングを半年以上続けられるというのが
尊敬に値します。
by ゆか (2009-10-02 15:09) 

@ミック

mimimomoさん、こんにちは^^
よく歩くようになると、少し世界が変わりますね。
by @ミック (2009-10-02 17:08) 

@ミック

ゆかさん、コメントありがとうございます^^
もう一回やれといわれても、無理です^^;
by @ミック (2009-10-02 17:11) 

pipopo

ご訪問ありがとうございます。
ダイエット 成功おめでとうございます。
継続を習慣に…わかっているけど
そこにたどり着くまでが難しいのですよね。

by pipopo (2009-10-02 17:36) 

Reny

すごい成果ですね~!!
これはWiiFitの良い宣伝にもなりそうです。
任天堂に売りこんでは?(笑)
by Reny (2009-10-02 18:08) 

hir

我家にもWiiFitあるんですが、、、やってない、、、
しかし、すばらしい減量ですね
これから久々にWiiFit乗ってみます、、、(恐)
by hir (2009-10-02 19:30) 

カオリン

WiiFit、買おうかどうか迷っているのですが、楽しみながらできるのがいいですね。
ちゃんと継続されているのもすごいです。
ウォーキングって、普段は気づかない小さな発見の連続で慣れると楽しいですね。
by カオリン (2009-10-02 21:32) 

citron

凄いですね~感心してしまいます。
何しろ何やっても長続きしないんです(笑)
意志が弱いだけですが。さすが素晴らしい
減量です。
by citron (2009-10-02 22:14) 

chako

@ミックさんは、努力家なんですね。
すごい!!
なかなか真似ができないでしょうね。
by chako (2009-10-02 22:54) 

@ミック

pipopoさん、こんばんは^^
ごていねいにありがとうございます。
いつのまにか、ダイエットをしてた期間より
維持の期間の方が長くなってきました。
維持も目標だったので、それができていることも
嬉しいです。
やっぱり、ダイエット期間に比べると
維持の方がずいぶん楽ですね(^_^)
これからもよろしくお願いいたします。
by @ミック (2009-10-02 23:09) 

@ミック

Renyさん、こんばんは^^
基本はやっぱりカロリーコントロールなんですが、
WiiFitのグラフや目標設定には結構動機づけられました。
だから愛しい奴です。
もうちょっとトレーナーを自分好みにカスタマイズできたら
もっとよかったですけど…(笑)
管理だけWiiFitでして、運動は外でやるのもいいですよ^^
ポケウォーカー、応援しています!
by @ミック (2009-10-02 23:25) 

@ミック

hirさん、こんばんは^^
毎日乗ってみることで、
前日食べたものと、自分の体重との相関関係を
知るだけでも違うかもしれませんね^^

by @ミック (2009-10-02 23:44) 

@ミック

カオリンさん、コメントありがとうございます^^
WiiFitも新作がリリースされたみたいですね。
またいろいろ動機づけの工夫が
されているのではないでしょうか。
by @ミック (2009-10-02 23:46) 

@ミック

citronさん、こんばんは^^
もともとは、自己管理のなってない
自分の不摂生が招いたことです^^;
何とか落とし前がつけられてホッとしています。
もう、2回目はしたくないので、
普段から気をつけるようになりました(笑)
by @ミック (2009-10-02 23:50) 

@ミック

chakoさん、こんばんは^^
1日100gと思うと出来そうな気がしてきませんか?
毎月通ってるヘアーサロンの女の子が
興味津々な顔してたのがおかしかったです(笑)
by @ミック (2009-10-03 00:01) 

たぁ

さっそく僕もWii Fit Plusを買いましたよ。
んで去年同じく、過激なダイエットしてぶっ倒れそうになりました(^ ^;
by たぁ (2009-10-03 11:20) 

@ミック

たぁさん、おはようございます^^
Wii Fit Plus 導入おめでとうございます。
ダイエットしたら、
安心してラーメンの誘惑に乗ることもできますね(^_^)v
by @ミック (2009-10-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録