So-net無料ブログ作成
検索選択

別れない最終回、3rd seasonもあり得る?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」 [ドラマ]

コード・ブルー2のおさらい。
新春ドラマのトリをとる形で、「コード・ブルー2」の最終回が放送されました。
今クールでは常に視聴率トップを独走していたこのドラマ。
ここのところ「曲げられない女」の急追を受け、しばしば逆転されることも。
最終回視聴率ではトップを奪い返し、面目を保ちたいところでした。
時間の拡大幅も最も大きく、たっぷりとドラマを見せてくれた最終回でしたが…

コードブルー2山下智久脳外科医.jpg

前週の前フリのおかげで、始まりから緊張緊迫の連続でした。
多くの人の命が危険にさらされ、
必死でそれを救おうとするフェローたちとその仲間。
いつもの通り、フェローたちそれぞれにドラマがありました。

コードブルー2ガッキーお父さん・・・.jpg

そのドラマの中で、もっとも出来が良かったと感じたのは、
ガッキーとおとうさんのエピソードかなぁ。
事故現場でも、病院に戻ってからも、
心の動かされ方がとても自然に感じました。
最後にガッキーがした、お父さんのひととなりのサマリー、
思いの伝わる、素敵な言葉でしたね。
いつか自分もあんな風に言葉をかけてみたい、と思えるシーンでした。
お父さん役の方の演技も、まさにガッキーが言ったとおりの人間性を表現していました。
役者さんに拍手です^^

コードブルー2浅利陽介フライトドクターに.jpg

浅利くんのエピソードもよかったですね。
過去に励まし合い協力し合って、人命を救った救急隊員と共に、
人のために何かしたいという気持ちの伝わってくるエピソードでした。

コードブルー2ガッキー戸田恵梨香復活.jpg

一方、山Pは、いつも通り、そこはかとないやさしさを発揮していましたが、
それを受け取る側(事故被害者の父や祖母と父)に、今ひとつ感情移入できずに、
少し空回りのように見えてしまいました。
同様に、戸田恵梨香を励まし勇気を与えた人物(事故被害者の母)にも、
肩入れできず、言葉が響いてきませんでした。
みんな、山Pのやさしさによる、戸田恵梨香の復活劇を見たかったんじゃないのかなぁ。
それが主役中の主役である山Pに用意された、
最終回のハイライトとすべきだったような気がします。
きびしいかな?
全体的に、それぞれが独立独歩で、からみの少ない最終回でしたから、
余計そう感じたのかもしれません。
最終回だけでいうと、「曲げられない女」には、ちょっと分が悪いかもしれませんね^^;

コードブルー2フェローたちその後.jpg

最後には悲しいお別れを覚悟していたんですが、
およよ…、でしたね^^
3rd season というやつがあるんでしょうか?

コードブルー2比嘉愛消しちゃった.jpg

メッセージ、私なら、絶対消せません…^^;

<関連記事>
最終回への壮大な前フリ、奇跡は起こるのか?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
取り戻せない戸田恵梨香-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
気持ちの整理のつかない人が・・・-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
スナック すれちがい-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
優しい隠し事-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
旅立ち-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
ガッキーと戸田恵梨香-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
少しだけ素直になれた-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
フェローたちの光と影-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
友情は育まれるか?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」

コード・ブルー 2nd season ドクターヘリ緊急救命

コード・ブルー 2nd season ドクターヘリ緊急救命

  • 作者: (脚本)林 宏司 (ノベライズ)沢村 光彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: 単行本



CX系月9ドラマ コード・ブルー 2nd season OST(仮)

CX系月9ドラマ コード・ブルー 2nd season OST(仮)

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(422)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 422

コメント 16

tim

niceでし。
by tim (2010-03-23 03:57) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期ドラマの入れ替えですね~
そう言えば昔、テレビドラマを見ていた頃、終わって欲しくないのが終わる
ちょっと恨めしく思ったりしたことを、思い出します^^
by mimimomo (2010-03-23 08:19) 

@ミック

timさん、コメントありがとうございました^^
また寄ってくださいね(^_^)
by @ミック (2010-03-23 11:31) 

とうふさん

とうふさんも、3rdがあるかも、と思いました。
…ってくらい、戸田さんと山Pのエピソードが…微妙だった…です、同感!
浅利くんの恋も実って欲しいし!
でも、一段落で、ほっとしてる部分もあります(笑)やっぱりヘビーなシーンも多かったですし…。
by とうふさん (2010-03-23 12:16) 

@ミック

mimimomoさん、おはようございます^^
その昔は民放でも長期間にわたって放映されるドラマも
たくさんありましたから、
終わった時の寂しさは、今の比ではなかったですよね(^_^)
by @ミック (2010-03-23 12:52) 

デルフィニウム

Ⅲないのかな?
by デルフィニウム (2010-03-23 14:53) 

future-miracle

ついに終わりましたね~…長かった割には少し淡々としすぎた感が否めませんね(^^;
私もガッキーと父の退院シーンでだけ号泣でした!
山Pのメンタル部分の変化がイマイチこちらに伝わらない演技で残念。。
ラストの脳外科黒ユニフォームは抜群に似合ってましたけど。。(笑)
by future-miracle (2010-03-23 21:44) 

ホタルの館

グロテスクなシーンが多かったですね(^_^;)
ちょっと顔をしかめてしまうところもありました。
ドラマ自体は好きなんですけどね。
by ホタルの館 (2010-03-24 00:10) 

@ミック

とうふさん、コメントありがとうございます^^
浅利くんの恋の続きは見てみたいですね。
大人になって、中村獅童に変わっちゃったら、どうしよう。
※「いま会い」観てないと、意味不明だと思います(笑)
by @ミック (2010-03-24 00:31) 

@ミック

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます^^
Ⅲがあったら、ガッキーと戸田恵梨香ちゃんで、
山Pをとりあって欲しい(笑)
「スナック すれちがい」だけじゃなく、
もうちょっと下世話な話で息抜きしたいです(^_^)
by @ミック (2010-03-24 00:41) 

@ミック

future-miracleさん、こんばんは^^
フェローたち、浅利くんを除いては、結構壁を持ってて、
容易にパソナルスペースに入り込めない雰囲気ビンビンでしたね。
つきあいが深くなってちょっとずつ距離が近くなって、
最終回は…と期待してましたが、
それぞれバラバラな話でした。
「曲げられない女」の三人の距離の近さと好対照になっちゃいましたね~
by @ミック (2010-03-24 00:48) 

@ミック

ホタルの館さん、こんばんは^^
次のクールは、お医者さんの話があるのかないのか・・・?
このところ続いてたので。
あっ、『ジェネラル・ルージュの凱旋』があるんじゃなかったかな。
確か、救急の先生の話でしたね^^;
by @ミック (2010-03-24 00:53) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は暑かったですね。今朝は少ししのぎやすいです。
今日も一日がんばろ!^^
by mimimomo (2017-08-10 07:01) 

@ミック

mimimomoさん、コメントありがとうございます^^
いよいよ、お盆休みですね。
楽しみですが、終わると季節も下降トレンドに入るので、
それを思うと、今からちょっぴり寂しさも感じてしまいます。
by @ミック (2017-08-10 12:21) 

ironbridge

@ミック さん、何時も拙投稿をチェック頂きありがとうございます。申し訳ありませんが貴兄の投稿の「ドラマ」「映画」には、縁が遠いのです。ゆえにチェックできません。お許しを願います。
by ironbridge (2017-08-11 18:41) 

@ミック

ironbridgeさん、コメントありがとうございます^^
米国と北朝鮮の緊張、高まってますね^^;
日本もちょうど政権が揺れているので
有事の際、冷静な判断を下せるのかちょっぴり不安になりますね。
by @ミック (2017-08-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録