So-net無料ブログ作成

秋のドラマサマリー2013~キムタクだから・・・という理由でいいの? [ドラマ]

ご無沙汰しています。

いよいよ冬手前、という季節まで来てしまいました。
ついこないだ今年が始まったばかりだと思っていたら、プロ野球のシーズンも終わりです。
WBCのエースはマー君だと思ったのに、期待はずれ・・・と思っていたら、
あれよあれよという間に無敗で最多勝を獲得してしまいました。
果ては日本一に輝き、来年は史上最高額でメジャー??
う~ん。

「半沢直樹」と「あまちゃん」の2大ヒットドラマが終わり、秋はどうなるのでしょう?


あまちゃん鈴鹿ひろ美.jpg

<あまちゃん>
もうだいぶ経っちゃいましたけど、
「あまちゃん」大ブームの中で終了しましたね^^
ユイちゃんの方は、またNHKのドラマに出演していい味出してますけど、
アキちゃんの方は、どうするんでしょ?
「あまちゃん」の着地点ですが、
結局3年前に戻っただけになっちゃいましたね。
それもユイちゃんの気持ちひとつで復活では、
紆余曲折があった割には、少しハードルが低すぎたかも。
やっぱり3年前と同じ地点に着地ではなく、
何かしらの成長やブレイクスルーをして、
3年前の二人を超えてもらいたかった気がします。
逆に、最後にブレイクスルーしたのが鈴鹿ひろ美でした。
北三陸でのリサイタルも感動的でしたね。
一流の女優が更に成長を果たし、ホンモノぶりを見せつけた瞬間でした。


安堂ロイドキムタク.jpg

<安堂ロイド>
「半沢直樹」の後だったので、どうしても比較されてしまいますね。
それも、演技力を比較されてしまうと思うので、ちょっとつらいところです。
キムタクはこれまで演技力、というよりも存在感と、
ちょっと小粋な所みたいなので勝負してきたと思うので。
これはしばらく前からの傾向なのですが、
キムタクのドラマにしろ映画にしろ、
何故相手の女優がキクタクが演じる役柄の男性に惹かれたのか、
という部分をはしょる傾向が見られます。
キムタクだから好きになって当たり前、
という日本人にしかわからない前提の上で物語を作るので、
出会いから徐々にエピソードを重ねて気持ちが高まっていく
という重要な過程の演出がおざなりになってしまう。
今回もこれに見事に当てはまってしまっている気がしてなりません。
キムタク教授と柴咲コウとの間に、
なにか感動的なエピソードってありましたっけ?
あ~だから二人はこんなに信頼し合えたんだ~
だから一緒にいたい、結婚したいと思えたんだ~
という歴史があってこその、
命をかけて君を守るであり、ウルトラマンポーズであって欲しかったなぁ。
エピソード、考えつかなかったんだろか。


リーガルハイ堺雅人新垣結衣岡田将生.jpg

<リーガル・ハイ>
「半沢直樹」で今世紀最高の視聴率を叩きだした堺雅人が
今クールでも主演です。
共演は、「半沢直樹」の枠でその前のクールに主演した新垣結衣。
前回のシリーズやスペシャルでも好評、となると
否が応にも期待は高まります。
「空飛ぶ広報室」にものすごく綺麗になって現れた新垣結衣でしたが、
今回は醜女メイクですね。
堺雅人も3の線にしていて、前回同様
互いに役柄や演技の幅を広げることにチャレンジ、といったところでしょうか。
現在名コンビが崩れて敵味方として争っていますが、
やっぱり、名コンビ復活してさらなる高みに登って欲しいですね。
古美門研介には孤高の存在でいて欲しいし、
黛真知子に対しては、ちょっと遠くから、
こっちだぞ~とカンテラを照らし続ける立場であって欲しいと思っています。

サウジアラビアのことわざと指パッチンが
Docter-Xに比べて視聴率が伸び悩んでいる理由のような気がしますが、どうでしょう?
あと、岡田将生の語尾の「す」が、「す」と「せ」の間に聞こえて、
とても気になります。
将来のためにも、直してほしいなぁ。


夫のカノジョ川口春奈.jpg

<夫のカノジョ>
巷では低視聴率で打ち切りなどと喧しいようですが、
私には結構面白く感じます。
人格が入れ替わるドラマは昔からちょくちょくあり、
その設定には大して工夫がないようにも思えますけど、
ありがちだとわかっていても、実際にドタバタを見てると面白くてやめられなくなります♪
立場も年齢も違う人物を演じるにのは、川口春奈にはまだ早いようにも感じましたが、
ミニスカと太腿だけで許しちゃう感じです(笑)
他愛もないっちゃ他愛もないけど、単純に楽しめます。
仮想敵?なのに、はからずも入れ替わったお互いに
株を上げあうことになってしまっているのも、ほほえましいです。


海の上の診療所アニメ.jpg

<海の上の診療所>
このドラマ、エンドロールでとっても感じの良いアニメが流れます。
その中に、松田翔太と思われる青年と、
もうひとり、看護師を目指したと思われる女性が出てきます。
てっきりその女性は隠していた戸田恵梨香だと思っていたのですが、
こないだの回で、どうも違うということがわかりました。
では、あの女性は一体誰?
もしかして?


独身貴族草彅剛北川景子.jpg

<独身貴族>
お話もだんだん切ないラブストーリーになりかけていますが、
ドラマ中にかかるスクリーンミュージックがやっぱりいいですね。
中でも驚いたのが、
「君がいた夏」のオープニングテーマがクリアにかかっていたことです。
この曲、とっても美しい曲ですが、
たいてい映画中のシーンの効果音などが後ろに入っていて、
純粋に曲だけを聞いたことがありませんでした。
どこかにドラマ中で使った音源、リリースされているんだろか。

<関連記事>
夏のドラマサマリー2013~倍返しサマー?
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季
春のドラマサマリー2013~遅くなっちゃいました(^_^;)
春のドラマサマリー2013~今が旬かも
春のドラマサマリー2013~またも重要な役どころから降板しちゃった(^_^;)
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
新春ドラマサマリー2013~最終回20%超えましたね&大学生川口春奈
新春ドラマサマリー2013~奮闘する姿に知らず知らずにほだされる
新春ドラマサマリー2013~日曜日の被りがもったいない?
今度は月9でキムタクと共演。かつて姉妹だった北川景子と沢尻エリカ-「間宮兄弟」
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」


安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック

安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD



「リーガルハイ」公式BOOK  古美門研介 没頭記 (カドカワムック 514)

「リーガルハイ」公式BOOK 古美門研介 没頭記 (カドカワムック 514)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ
  • 発売日: 2013/11/21
  • メディア: ムック



独身貴族

独身貴族

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/09/19
  • メディア: CD



君がいた夏 オリジナル・サウンドトラック

君がいた夏 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: デイヴィッド・フォスター,デビッド・フォスター
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1989/04/10
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る

nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 67

コメント 10

k_iga

十数年ぶりにNHKの朝ドラ観ました(笑)
「あまちゃん」面白かったですね。
母の春子(小泉今日子)も「あんたはそのままで良いの」
アキ本人も「変わらなくてもいいんだ」と言ったのは現状肯定と思っています。
by k_iga (2013-12-01 23:31) 

@ミック

k_igaさん、コメントありがとうございます^^
流行語大賞、とりましtね♪
「ごちそうさん」の視聴率がすごくて
すこいフクザツな心境です(^_^;)
by @ミック (2013-12-03 06:39) 

オシエル

「リーガル・ハイ」、「海の上の診療所」は、見ています。

そのほかは、見ていません。
by オシエル (2013-12-04 21:36) 

Far-East

昨日のFNS歌謡祭に薬師丸ひろ子がでたんですねー。
見逃したので
めざましテレビでちょっとダイジェスト見たけどかわいかったーー。
by Far-East (2013-12-05 20:01) 

@ミック

オシエルさん、コメントありがとうございます^^
「リーガル・ハイ」、「海の上の診療所」。
月・水ですね。
「リーガル・ハイ」、こないだはお休みだったみたいですね。
by @ミック (2013-12-07 08:13) 

@ミック

Far-Eastさん、コメントありがとうございます^^
薬師丸ひろ子さん、
まさか「潮騒のメモリー」
歌ってなかったですよね(笑)
by @ミック (2013-12-07 08:16) 

カオリン

「あまちゃん」はついに一度も見ずに終わってしまいました。
仕方がないので総集編を見たのですが、あまりの面白さに本放送を見なかったのを激しく後悔しました。
脇役でもキャラがきちんと立っていて、ついつい画面の隅々まで見てしまいます。
他局ですがちょっと前に「タイガー&ドラゴン」の再放送をやっていて(クロコーチの番宣)こちらもすっごく面白かったです。
さすがはクドカン!ですね。

他には「刑事のまなざし」「相棒」「リーガル・ハイ」「ドクターX」「クロコーチ」を見ています。
リーガル・ハイの羽生くんのキャラ、何気にうっとおしいと思ったのは私だけでしょうか?
by カオリン (2013-12-07 12:03) 

ちゃるこ

私も夫のカノジョ、観てました(*^^*)
視聴率悪くて一話繰り上げで打ちきりになっちゃいましたが、
私は面白かったと思いますし、家族愛にジーンとして泣いちゃいました(;_;)
by ちゃるこ (2013-12-19 22:21) 

@ミック

カオリンさん、コメントありがとうございます^^
リーガル・ハイの羽生くんのキャラ、うっとおしいです(^_^;)
「あまちゃん」は愛すべき作品だったと思います。
後番組の視聴率がよくて少しKY気味と感じています(笑)
by @ミック (2013-12-20 05:30) 

@ミック

ちゃるこさん、コメントありがとうございます^^
「夫のカノジョ」、入れ替わりモノの面白さ、
ちゃんと出ていましたよね。
打ち切りになって、最終話がバタバタしてしまって、残念です。
何故戻ったのか、説明不足になっちゃってましたよね。
by @ミック (2013-12-20 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録