So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年新春ドラマサマリー~キレキレな草彅くん+女優陣がアツい! [ドラマ]

またまたご無沙汰となってしまいました。
今新春のマイブームは、何と言っても「紅まどんな」だったかな。
とにかくプリプリで、とってもあま~い柑橘系の果物です。
一節によると12月の数週間しか収穫できない品種だとか・・・
結局何回も追加注文して、20キロ位を12月~1月の間に食べたかな?
価格も去年に比べて、若干はお安く手に入るようになっていたみたい。
スーパーにも並んでいたようでした(ただし、パックに入っていたやつは微妙にネーミングが変わっていて、ややパサパサで甘みもないようでした^^;)
去年はあっという間になくなって不完全燃焼な感じでしたが、
今年は心ゆくまで食べきったという感じです。

紅まどんな.jpg

みなさんは口にしましたでしょうか^^

また、毎年お正月に地元でクラス会が催されるのが恒例となっているのですが、
今年は元野球部のマネージャーが出席してきて、久方ぶりのご対面となりました。
ところが、その場で散々太った太った言われて・・・

一念発起して、7年ぶりにダイエット中です。
2ヶ月たち、すでに結構な成果をあげていますが、
こんなもんじゃ終わらない覚悟です。

今回は朝夕食のみの糖質制限ダイエットに挑戦しており、
糖質(大雑把に言えば、砂糖と炭水化物)を朝と夕に極力取らないようにしています。
昼食は普通に食べています。
(外食です。 なるべくラーメンとかチャーハンとかパスタとか炭水化物ばかりのものは
食べないようにしていますが。)
夕食は糖質を取らないだけで、おなかがいっぱいになるほど食べています。
カロリーは無視です(つまり、脂っこいものは普通に食べています)。
でも、順調に減量が進んでいます。
量は普通でもどんどん減るので、お得な方法ではないでしょうか♪


さて、久々のドラマサマリーですが、
今年の新春ドラマ、なかなかの粒揃いです。
中でも、女の戦いがとても熱い!
様々な女のバトルが描かれているのが今クールの特徴ではないでしょうか。


銭の戦争_木村綾乃草彅剛.jpg

<銭の戦争>
草彅くん キレッキレですね。
ニヒルな表情が多いですが、この表情ができるようになったのは「任侠ヘルパー」の時からでしょうか。
そんな表情を続けたところで決して嫌なやつだと思われないだけの貯金が、
彼にはありますよね。
知らないうちに演技の幅が広くなりましたね~
顔の作りは基本的に変わってないのだと思いますが、
近頃では、特にドラマに出ているときは、とってもいい男に見えてしまいますよね。
びっくりです。
境遇が変わって打ちひしがれながらも、気持ちを保ち、
自分が過去に持っていなかったものをどんどん吸収し、
仕掛けても行きながら、修羅場をくぐり抜けていく様子にハラハラします。
ポイントポイントでは痛快さも与えてくれていますよね。

銭の戦争_木村綾乃大島優子.jpg

そして、このドラマにも注目すべき女の戦いがあります。
木村文乃対大島優子です。
草彅くんをめぐるこの二人。
生い立ちから出会いから接し方、果てはマフラーの巻き方までそれぞれな感じなのですが、
やはりそれぞれに草彅くんに対し、特別な思いを持っているようです。
木村文乃の方はノーブルな美しさが際立っていますね。
お嬢様だけど才気もあふれる役柄で、
ブルジョワジーな立場から草彅くんに貢献しようと考えているようです。
一方、大島優子の方は、草彅くんとしばらく「翔んだカップル」+「卒業」的な関係でしたね。
二人っきりで暮らしていくうちに。徐々に心が惹かれていったようです。
こちらのほうの草彅くんへの貢献は、体を張った貢献ですね。
またドラマ上の自己演出術が、ある意味捨て身な印象があり、たまにゾクッとさせられます。
昔の相棒の前田敦子も女優魂を見せているようなので、
負けられないという思いが強いのかもしれませんね。
アイドルじゃなく女優というか、アイドルならやらないけど女優ならやるようなこと
やってるという気がします。
草彅くんは、割とどちらにもニヒルな感じで接していますが、
特に木村文乃に対して冷たいですね。
まあ確かに心底困ったことがないのかもしれないけれど、
それは生い立ちから生じているもので
決して悪い子じゃないと思いますが・・・

いままでの私であれば木村文乃により肩入れしていたところですが、
今回は、大島優子の捨て身もすてがたく、
目移りする楽しさを味わっていますw


問題のあるレストラン_高畑充希二階堂ふみ2.jpg

<問題のあるレストラン>
こちらも豪華女優陣の競演ドラマで、真木よう子を始めとして中堅から若手までズラリと揃っています。
特に見応えがあるのは、高畑充希VS二階堂ふみでしょうか。
このドラマ、ちょっとしたことで批判的な目を向けられてしまう女の子たちが、
上手に世の中を渡っていけない中、
真木よう子が大きな心で彼女たちを包み、
Hubとなって彼女たちをつなぎ、
全員が生き生きとできる場所を創っていくお話です。
高畑充希も二階堂ふみもそれぞれに辛い経験を持っています。
そして、そのことを意識するあまり、カウンター的に不器用に振る舞ってしまいます。
ふたりとも、自然な姿がとっても尊いのに・・・
愛嬌と知性という互いのセールスポイントで張り合うがゆえ、敵対してしまう展開でした。
どちらも大きな期待をかけられている女優同士です。
観ていて、高畑充希のモノローグ気味なセリフ回しに大きな実力を感じました。
賢く生きようとして、かえってはまってしまうイタイ女の子がとってもよく表現できています。
かたや二階堂ふみの方は、不器用さの表現が秀逸です。
自分の半径1メートル以内のことしか認知できないKYな女の子がそこにいました。
きっちりと空気よみ過ぎ女対空気よめない女の両方のイタさを競う演技対決となっています。
果たして真木よう子は二人を結ぶ架け橋となることができるのでしょうか^^

問題のあるレストランカップス4.jpg

そして、このドラマの最も素敵なシーンは、
全員でリズムに乗ってお料理を作るシーンですね^^
このシーンはほんとステキ。
働く場所への愛着が伝わってきて、自然と楽しい気分になっちゃいます♪

1話目の、なかなか真木よう子が登場しない導入部も見事でした。

今クールでは、このほかにも様々な女同士の戦いが描かれていて、目が離せません。
レコーダーの容量が心配な、今日この頃です。


マッサン_黒島結菜_津田ちゃんポーズをするところ2.jpg

<マッサン>
ところで、もう2月の中旬頃になってしまいますが、
津田ちゃんこと黒島結菜がマッサンにゲスト出演したようです。
そして、なんと
津田ちゃんポーズを決めたみたいです。
NHKも粋なはからいですね^^
「ごめんね青春!」とちがい、
今回はちゃんと可愛らしさも出ていて
朝ドラファンのハートを鷲掴みにしてしまったとか。
ネットでの評判でも、
すでに朝ドラヒロインの風情であったと評されているようです。
マッサン_黒島結菜_顎でしゃべる津田ちゃん2.jpg
顎の先でしゃべる感じも出していたようですね。
NHKはどの番組見ても、
女優さんの美しさや可愛らしさをきちんと出して来る事が多いので
そこらへんはスゴイと思います。

<関連記事>
夏のドラマサマリー2014~「HERO」と「アオイホノオ」それぞれの最終回~
アオイホノオ~そして最終回へ:山本美月と黒島結菜にみる「みゆき」~
夏のドラマサマリー2014~キムタク「HERO」の内容と視聴率にホッ&深夜ドラマが熱い!~
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
今度は月9でキムタクと共演。かつて姉妹だった北川景子と沢尻エリカ-「間宮兄弟」
春のドラマサマリー2014~ハセキョーよりキョンキョンを選んだ男~
春のドラマサマリー2014~マネージャー 有村架純~
新春ドラマサマリー2014~幸せになったのは誰?
失恋ショコラティエ~いよいよ来週最終回
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」
新春ドラマサマリー2014~あまちゃんコンビが見応えのある硬派ドラマ
秋のドラマサマリー2013年末~もうしゃべりたくない?・・・堺雅人
秋のドラマサマリー2013~キムタクだから・・・という理由でいいの?
夏のドラマサマリー2013~倍返しサマー?


もんだいガール(初回限定盤)(DVD付)

もんだいガール(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: CD



銭の戦争 オリジナルサウンドトラック

銭の戦争 オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: CD



銭の戦争 上 —金の地獄 篇— (竹書房文庫)

銭の戦争 上 —金の地獄 篇— (竹書房文庫)

  • 作者: パク・イングォン
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 文庫



ブログトップへ戻る
nice!(265)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 265

コメント 12

楽しく生きよう

どちらも私注目してみています。
by 楽しく生きよう (2015-02-28 15:00) 

ヨッシーパパ

可愛らしい木村文乃が、美しくなりました。
二階堂ふみの不器用な性格の演技が面白いですね。
演技派の高畑充希も見逃せませんね。
by ヨッシーパパ (2015-02-28 19:02) 

たくぞー

最近、ソネットのメインブログはほとんど更新していませんが、ドラマはリアルタイムからかなり遅れつつも見ています。この2つのドラマ、いいですね。でも、『問題のあるレストラン』は視聴率悪すぎ。東出昌大って、数字持ってないですね。
by たくぞー (2015-03-01 09:37) 

Silvermac

柑橘類がお好きなら土佐文旦は如何ですか。
東京銀座1丁目の「高知県アンテナショップ丸ごと高知」で売っていますよ。多分食べたことがない味と思います。
by Silvermac (2015-03-01 09:49) 

@ミック

楽しく生きようさん、コメントありがとうございます^^
いよいよ3月ですね。
by @ミック (2015-03-02 20:40) 

@ミック

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます^^
高畑充希と二階堂ふみは去年の大河に出てましたよね。
あれだけの美貌で若くして演技派なら、
将来の日本の映画界を引っ張っていく存在になるかもしれませんね。
by @ミック (2015-03-02 20:45) 

@ミック

たくぞーさん、コメントありがとうございます^^
杏に陥落させられちゃったのが響いてるのかな?
by @ミック (2015-03-02 20:46) 

@ミック

Silvermacさん、コメントありがとうございます^^
土佐文旦って大きいんですね。
昔タイに行った時、似たようなものを食べたかもしれません。
ご紹介ありがとうございます。
by @ミック (2015-03-02 20:50) 

Far-East

紅マドンナ、食べましたよー。愛媛の親戚が箱入りで送ってくれました。
今までにないトマトみたいな食感ですねー。

ドラマは最近観ていませんすみません。。
「今日、会社休みます。」のような毎週のドキドキ感のあるものが
出てくるといいんですけどねー。
by Far-East (2015-03-03 09:21) 

Cazz

私も注目して観ています!
紅マドンナ、食べてみたいです^^
by Cazz (2015-03-04 15:05) 

@ミック

Far-Eastさん、コメントありがとうございます^^
箱入りとは豪華ですね。
本当の本物の「紅まどんな」ですね。
うらやまし~
by @ミック (2015-03-05 18:30) 

@ミック

Cazzさん、コメントありがとうございます^^
Cazzさんとは嗜好が合うみたいで嬉しいです♪
by @ミック (2015-03-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録