So-net無料ブログ作成

love letter [邦画]

WOWOWの映画工房という番組をチラ見してたら、岩井俊二特集だそうです。
岩井監督、数々の名作がありますが、中でも「love letter」がとり上げられていました。

岩井監督の映画の中でも、最も好きな一本ですが、それ以上にまた深い思い入れのある映画でもあります。

ご覧になった方はご存知と思いますが、この物語、舞台は小樽です。
ロケ地も大半が小樽で、歴史を感じさせる石造りの建物や情緒ある坂道など、市中の様子も随所に出てきているようです。

loveletter_自転車置き場.jpg

ところが、映画工房での紹介で取り上げられたシーンは自転車置き場のシーンで、
なんとそこだけ、小樽からは100キロも離れているわが母校の自転車置き場なのです。
100キロもロケハンしたとは思えないので、何かしらの縁があったのかな。
実は、しばらくそのことは知らなかったのですが、なにかのきっかけで母校のホームページにアクセスしたら書いてました。
残念ながらミポリンは来てませんが、鈴木蘭々や酒井美紀がやってきてたはずです。
この時の校舎も自転車置き場も、もうないので観るととても懐かしい。
そういえば、酒井美紀と柏原崇、「白線流し」とどちらの共演が先だったんだろ。

この物語、最初は渡辺博子っていう女性(ミポリン)の話だったんですよね。

loveletter_中山美穂_渡辺博子.jpg

それが転じて、やりとりをする藤井樹(こちらもミポリン)が書く、
想い出をなぞる手紙の中に、
あの時、あの時代のかけがえのない気持ちが、かげひなたにこもっていて、
いつのまにか藤井樹の話になっていく。
その移り変わりがスムーズで、知らぬ間にやられちゃいます。
なんにもはっきり言っていなくて、その時の日常があるだけなんですけど、
そして、少し時を経て、それらのことを落ち着いて書いているだけなんですけど、
内包された気持ちがわかるんですよね。
そこが秀逸でした。

loveletter_中山美穂_藤井樹.jpg

序盤の謎解きみたいな部分もおもしろかったですよね。

タイトルが指すlove letterってどれのことだろう。
最初の手紙のことだったのかな。
それとも、渡辺博子に宛てた、想い出をなぞる手紙のことだったのかな。
その手紙、他人のためにしたためたことで、自然な気持ちが表現できていましたよね。
自分では気づかない想いに、もらったほうが、気づいてしまうほど。

loveletter_中山美穂_藤井樹2.jpg

この映画、渡辺博子のラストシーンと、
藤井樹のラストシーンと両方ありますよね。

特に、藤井樹のラストシーンがステキだったなぁ。


loveletter_中山美穂_トヨエツ.jpg

この物語、珍しくトヨエツが2番目に愛される男をやっています。
今ならさしずめ、田中圭あたりが定番の役どころですが、
そういったところも興味深いですね。

loveletter_長田江身子.jpg

また、藤井樹の仕事場の同僚役で、長田江身子という人が出ています。
ちょっぴりセクシーなモデルさん?で、
その当時だけ出てたような人だったんで、結構懐かしかったです。


Love Letter [Blu-ray]

Love Letter [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray


ブログトップへ戻る

nice!(474)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 474

コメント 6

johncomeback

ミックさんは苫小牧東高校のご出身だったんですね。
僕は室蘭栄高校出身です。現在僕が勤務する大学の研究室に
苫東高出身の学生がいます。実家は早来町だそうです。
by johncomeback (2017-06-11 08:41) 

@ミック

johncomebackさん、コメントありがとうございます^^
あんまり有名人も輩出していなかった
(作家さんとかオリンピック選手とかはいましたが)
んですが、
しばらく前に、ノーベル賞を受賞者した先輩が出て、
少し説明しやすくなりました。
by @ミック (2017-06-11 12:37) 

まるこ

こんばんは。
いつもnice!をありがとうございます。

私もこの作品、すっごく好きで、今でもところどころ
印象的だったシーンは鮮明に覚えてます。
その当時はビデオテープで観てましたが(年齢バレる・笑)、
BD化されてるんですね。
また観たくなりました。
酒井美紀さんと柏原崇さんのシーンが好きでした。
いろいろ切ないんですよね。

by まるこ (2017-06-11 23:55) 

@ミック

まるこさん、コメントありがとうございます^^
自分のこと、こんな風に思い出して欲しい
と思えるような作品ですよね♪
by @ミック (2017-06-12 00:19) 

sakamono

なつかしいです。当時、見て、とても面白かったのを覚えています。
おっしゃる通り、この映画は、1人2役でなければ、これほど面白くなかったと
思います^^;。
by sakamono (2017-06-20 21:10) 

@ミック

sakamonoさん、コメントありがとうございます^^
無理してミポリンが学生の役までやらなかったのも
正解だった感じですね♪
by @ミック (2017-06-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録