So-net無料ブログ作成

KFC-ファストフード第一号 [苫小牧]

田舎の昔話です。
苫小牧初?のファストフード店、駅前通からちょっとだけ入ったところにあるケンタッキーフライドチキンです。
相変わらず健在のようです。
できた当初は、道南バスターミナルのとなりっていう印象だったと思うんですが、となりの方は、あとかたもありません。
もう、そんな事憶えていない人の方が多いかもしれませんけど。
私は、できた当初この食べ物を既存の概念にはめこもうとしてもどうしても整理ができなかった記憶があります。
要するに、この食べ物は、おかずなのかおやつなのか?
おかずだとしたら、ご飯と一緒に食べなくていいのか?
その場で食べなくていいのか持ち帰っていいのか?
コールスルーってキャベツなのかキャベツじゃないのか?
揚げ物のようだが、.目の前のショーケースには入っておらず、後ろのパネルの写真と表を見て頼まなければならず・・・
ワンピースとかバケットとか、とにかくなじみのない言葉のオンパレードでした。

それまでの対面販売店での買い物の仕方と言えば、
①入口の戸を開ける前に深呼吸して
②意を決してガラガラっと戸を開けて
③リズムよく「ごめんく~ださ~い」と一言発すると、
④奧からお店の人がやってきて
⑤ショーケースに並んだ商品を指さして、「これ下さいと買い物をする
という順序だったように思います。
でも小さい頃は、なかなか大きな声がかけられず、呼んでも呼んでも店員さんが出てきてくれなくて、気まずい時間をすごすことも多々ありました。
そうなりたくないが為の深呼吸と決意でしたが・・・


タグ:苫小牧
nice!(338)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録