So-net無料ブログ作成
検索選択

母性をめぐる数奇な物語-「八日目の蝉」の壇れい [八日目の蝉]

連ドラがお休みの季節に、NHKで連ドラが始まりました。
壇れい、北乃きい主演の「八日目の蝉」です。
壇れいといえば、最近は金麦のCMの弾けてるイメージしかありませんでしたが、
このドラマでは、そんな姿と正反対の、心の闇を引きずるような女性を演じていました。

八日目の蝉壇れい2.jpg

その心の闇、半分は不倫相手とその周囲によりもたらされたものですが、
半分は自分自身の責任でしょう。
もっとも大切にしていた人との人間関係に傷ついて、
心の拠り所を失った壇れい。
だからといって、他人の子を愛せるものなのかは私にはわかりませんが、
母性というものは、そういうものなのかもしれません。

恋愛に破れた後、別の恋を求めるでなく、あからさまに復讐するでもなく、
新たな愛情を捧げる対象に、憎むべき女の赤子を選んでしまうという数奇な運命。
そして、大きくなった子(北乃きい)には、
まるで壇れいのDNAが刻まれたかのような精神性が注入されているようでした。

八日目の蝉壇れい.jpg

壇れい、まだ十分女をやれそうなのに、母をやるんですね~
初回は思わせぶりに、子が大きくなった過程を描かずに終わりました。
壇れいは、本当にあの子を愛せたんでしょうか。
自己の行いを幼い子に何と説明し、その後幼い子に何を吹き込んでいったのでしょうか。
NHKらしいシリアスさで描かれていて、
さすがに民放のドラマのように視聴者に媚びるところが一切ないのが、ちょっと新鮮でした。
明日の見えない不安ばかりが募って終わった第1回でしたが、
壇れいに幸せな日々が訪れる時は来るのか、次週に続く・・・、ですね^^

八日目の蝉壇れい京野ことみ.jpg

壇れいの同級生が京野ことみでした、そんなお年頃でしたっけ?

八日目の蝉津田寛治板谷由夏.jpg

今時、人前でこんな風にして歩く夫婦もないだろうと思いますが、
このイチャイチャぶりが、壇れいの胸をかき乱していました^^;

<関連記事>
最終回、奇跡は誰に起こったか?-「八日目の蝉」
親子はいつか別れるもの-「八日目の蝉」最終回に北乃きいの解答?
母として女として-「八日目の蝉」-親子の心の答え合わせは?
刹那的に訪れた至福の時間-「八日目の蝉」
なにやら怪しい施設に引き取られました-「八日目の蝉」
この道をクロスバイクで走りたい-「ハルフウェイ」岡田将生と北乃きい
キムタクの正座がきれい-「武士の一分」


八日目の蝉

八日目の蝉

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



童神 ~私の宝物~

童神 ~私の宝物~

  • アーティスト: 古謝美佐子,MAKI,村井大
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(394)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「わが家の歴史」楽しみですね^^-「ネプリーグ」の相武紗季 [芸能]

「ネプリーグ」に出演してた相武紗季、めちゃくちゃ可愛かったですね~
もう、それしかありません^^
半年前の話で申し訳ありませんが、
あらためて金子ノブアキが許せなくなりました(笑)
(「ブザー・ビート」での話です^^;)

ネプリーグ相武紗季体育の日.jpg

こないだの「霧の旗」を見逃したんで、
「わが家の歴史」は絶対観ようと思って、TBSのホームページをチラ見したら、
なんと、主要キャストに入っていず^^;
カメオ出演なんでしょうか?

わが家の歴史相武紗季.jpg

ただ、驚いたのは、女優陣の豪華さですね。
相武紗季以外でも、
柴咲コウ、堀北真希、榮倉奈々、長澤まさみ、天海祐希といった豪華さです。
スゴイですね。

わが家の歴史堀北真希.jpg

「ネプリーグ」の中で、チラリと流れた番宣映像で、ツボだったのが、堀北真希です。
これはまさに「ALWAYS 三丁目の夕日」の堀北真希ではありませんか^^
こないだまで「特上カバチ!!」でツンデレしてたのとはうって変わって、純朴そうな女学生の扮装でした(笑)
役柄の幅が広いですね。

わが家の歴史鈴木砂羽.jpg

そして、「ネプリーグ」にもでてた鈴木砂羽も、結構イイ感じでした。
「新選組!」の明里の時は、女としてあまり興味がもてませんでしたが、
ずいぶん垢抜けましたね~、驚きました。

ちなみに男優陣も、嵐の松潤など、こちらも結構豪華ですよ(^_^)
ホント、楽しみですね~

<関連記事>
完全未公開スペシャル!-「ひみつの嵐ちゃん!」
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季


CM NOW ( シーエム・ナウ ) 2010年 03月号 [雑誌]

CM NOW ( シーエム・ナウ ) 2010年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 雑誌


ブログトップへ戻る
nice!(101)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

土佐の龍馬から日本の龍馬へ-「龍馬伝」 [ドラマ]

土佐勤王党、ついにテロ集団になっちゃいましたね~
吉田東洋に認めて貰えない上、公衆の面前で辱めを受けた経緯から、
テロに走る心境の変化は、わかりやすかったですね。
多くの人間を束ねた責任というかプレッシャーもあったようでした。

龍馬伝福山雅治大森南朋暗殺.jpg

一方、その吉田東洋と武市半平太のいざこざや、
土佐勤王党のテロ集団化に嫌気して龍馬が脱藩を考えた
と言いたかったのかもしれませんが、
そこらへんの演出は弱かったかもしれません^^;
あまり、因果関係を感じずに、唐突に脱藩を言い出したかと思ったら、
あっという間に実行してしまったという感じでした。

龍馬伝福山雅治東洋と談判.jpg

吉田東洋との談判でも、最初、
土佐がまっぷたつになるといって、土佐のことを心配してたと思ったら、
急に、土佐だけの事を考えてないと言い出して、
結局これが、脱藩を考えていることを示唆した、ということらしかったです。
大河ドラマって、いつも大体、因果関係のわかりやすい話になってたように思いますが、
この「龍馬伝」だけは、行動の理由をねんごろに説明したりしないようで、
そういうところが普段の大河とちょっとテイストの違うところですね^^;

龍馬伝福山雅治弥太郎に挨拶.jpg

土佐を離れる前に、誰の顔を見たいと思ったのかと観ていたら
弥太郎でした^^
なんだかんだ言って、龍馬は弥太郎が好きみたいですね。
盟友みたいに思ってるんだろか?
ちょっと嬉しいシーンでした。

来週は、龍馬のチャンバラがあるみたいなので、ちょっと楽しみです(^_^)

乙女さん、「龍馬はとてつもないおおきゅうもんをもっちゅう男じゃき」って言ってましたね。
演技や演出で、このことを表せているか不安で、
保険のために言わせてるのかな~
こういうことが結構多いんで、ちょっと気になりますね^^;



さてさて、恒例のひとりごと。
「クロスゲーム」最終回。
青葉の季節、でしたね。
一番好きだったのは、初回と、
あかねちゃんとお祭り行った時から誕生日にケーキもらった時あたりまでかなぁ。
何も決まってなかった頃が、楽しかったですね^^
あかねちゃんと光の気持ち、あうんの呼吸でスライドしちゃったんですかね~
いずれにしても、来週から彼らに会えなくなるのが残念ですね。

<関連記事>
鷲塚弁護士登場、最終回で因縁対決?-「特上カバチ!!」
セクハラに自己決定権-「特上カバチ!!」
苦しくても正義を貫いて欲しい-「特上カバチ!!」
理想の法律家への道-「特上カバチ!!」
爽やかな逆転ホームラン-「特上カバチ!!」
堀北真希のツンデレ-「特上カバチ!!」
まるで民主党みたい(◎-◎)-「特上カバチ!!」
勝負と倫理の瀬戸際でふんばれるか?-「特上カバチ!!」
庶民的な法律ドラマかな-「特上カバチ!!」

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: コミック



夢を味方に/恋焦がれて見た夢

夢を味方に/恋焦がれて見た夢

  • アーティスト: 絢香,絢香,常田真太郎,松浦晃久,本間律子
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

変わらぬ気持ちに揺れる心-山田太一ドラマスペシャル「遠まわりの雨」 [ドラマ]

亀田興毅の世界戦の裏で、渡辺謙、夏川結衣主演のスペシャルドラマがありました。
設定されたシチュエーションが、とても興味深く、
円熟の俳優の演技と共に、最後まで楽しめました^^

「遠まわりの雨」、かつての黄金のトライアングルが20年ぶりに復活する物語です。
黄金のトライアングルとは、親友と思いを寄せている女の子が同時に身近に存在する状況です。
そして、ふたりの男の子はふたりとも同じ女の子に思いを寄せていて、
それぞれの立ち位置がはっきりしてしまうまでの、はかなくも美しい時間のことです。

遠まわりの雨夏川結衣2.jpg

この物語では、その復活を主導したのは女の子の方でした。
小さな工場の社長の妻(夏川結衣)が、仕事上のどうしようもない事情から、
かつて夫(岸谷五朗)と共にトライアングルをつくっていた男(渡辺謙)に
20年ぶりに会いに行き、自らの工場に呼びます。
しかし、そのどうしようもない事情、
夏川結衣にとっては20年ずっと探し続けていた、再会のための言い訳でもあったようで…

昔好きだった人を、多くの時を経ても忘れないなんて、
男の専売特許だろうと思いますが、
もし、女の人がそういう気持ちでいてくれたなら、それは男の夢で、
どんな口実でもいいからつくって呼んでくれたら、
男はホイホイ行ってしまうでしょう。
私でも、だぶん、行っちゃいます^^;
だから、これは男の夢が叶う寓話かな。
そのためか、ところどころの夏川結衣の言動にも、
男の願いが込められているようなところがあると思いました。

遠まわりの雨渡辺謙.jpg

そもそも、現実には女性にとって20年というのは重いですよね。
夏川結衣だから、20年経っても会いに行く勇気が出るだけの美貌があるし、
渡辺謙の方にも、まだ男っ気が残っているから成り立つ話かもしれません。
まして、久しぶりにホテルのレストランでふたりきりになったとたん、
女の方から「部屋に行こう」って、そういうメンタリティなものなのかなぁ。
いくらどうしようもない事情で仕事を頼むという引け目が口実としてあったとしても、
そこまで安売りしない様に思うし、
押さえきれない思いがあったとしても、もっと遠回しに相手を導くようにするのではないでしょうか?
どうでしょう?
男の方としては、こんな簡単に相手の気持ちが確認できれば、
嬉しくって、たまりませんけど。

遠まわりの雨夏川結衣.jpg

ドラマでは、再び出会った後、その先のことに踏み込むかどうかについて、
ふたりきりで過ごすたびに問答を繰り返します。
この問答が、理屈命だった昭和の人間らしくて最高でした(笑)
気持ちは求めていても、理屈が通らないと進まないんですよね~
平成の今の人たちなら、あんな問答なんてしないんだろうな~^^;

男でも、かつて好きだった人に再び出会うシーンまでは夢見ますが、
さすがに、そこからまたどうやって別れるかまでは考えたりしないはず。
終盤の話で興味深かったのは、その終わりの部分が描かれていたことです。
明日も会えるなら、明日こそと思えるから眠れる日々も、
会う言い訳のできる日の終わりが迫れば、
心が張り裂けるような気持ちになってしまいます。

遠まわりの雨渡辺謙夏川結衣.jpg

互いの立場を考え、
「君をナンパする元気もない・・・」という渡辺謙に、夏川結衣は、
「今だけ・・・」と。
こう言ってもらうのも、男の夢ですが、
私の解釈では、女性の「今だけ(いい)・・・」は、単なる言い訳で、
その心は、ずっといいから今もいいとう気持ちを含んでいるような気がします。
だから、「今だけ・・・」というのは、未練たっぷりな言葉のように思います。
でも、ある程度年を重ねた男ならば、そう言われると別れの美学を追究してしまうと思うんですよね。
強がるというかなんというか。
そう考えると、ラストシーンで未練を残す描写は、夏川結衣の方が似合ったんじゃないかな~
どうでしょうか?

遠まわりの雨渡辺謙マフラー.jpg

このマフラー、どうやって巻いてるんでしょう?


渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック

渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: 単行本


ブログトップへ戻る
nice!(94)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

スターの私服-「ダウンタウン超DX爆走2時間30分生放送めんそ~れスペシャル [芸能]

ダウンタウンDXの特番で催されるコーナー「スターの私服」。
いつも割とやっぱりスタイリストさんてすごいんだな~
って思わされることが多い(着てみたいと思う私服があまりない)ですよね?
そうじゃないかな?…^^;
金額順にランキングつけてますけど、値段が張るのは宝石類やバック、時計の類。
着ている物はまた別で、我々庶民が買えそうな物もあったりします。

まだ、今ほどブレイクしていない頃に杉本彩が出てきて、
とっても素敵な私服なのに、ガルシア・マルケスのリバーシブル・トート・バッグなど、
どれもこれも庶民的な値段の物ばかりだったのが、とても印象に残っています。
そこで、今回も私服の中で我々に手が届きそうなものを選んでみました。
今回はリゾート編だったので、街着とは少し違っていたかもしれませんが…

まず最初は、スザンヌが着ていたワンピースです。

スターの私服スザンヌ.jpg

リアマークのマキシワンピース 1万5750円といってました。
可愛らしい感じで、値段も、まあ、買える範囲かなぁ、と。

次はかっちゃんのバックパック。

スターの私服勝又州和.jpg

THE NORTH FACEのバッグ 2万円。
こないだ観た「ハルフウェイ」という映画に出てきた川沿いに道がとてもきれいで、
なんと、自宅から10㎞程度のところにあるらしいので、
陽気が良くなった頃に、クロスバイクを購入して訪れる計画を立てています。
ママチャリのようなカゴがつけられず、バックパック必須なので注目してみました^^
かっちゃんはスニーカーもなかなかだと思いました。
クイックシルバーのスニーカー 1万円でした。

そして、今井りかのトランク。

スターの私服今井りか.jpg

ジュエルナローズのトランク 4万円。
こういうの持ってたら、旅に行きたくなっちゃいますよね~
ちなみにスザンヌが持ってるのも同じブランドだそうです。

最後が、熊田曜子のロンパース。

スターの私服熊田曜子.jpg

ダズリンのロンパース 8295円だそうです。
これだと風の強い日でも大丈夫そうですね(^_^)

今回、参考になりそうだな~と思ったのは以上です。
道端アンジェリカのローズブリットのパンツ 1万4700円というのもありましたが、
少し、着る人を選びそうな感じがしました。
男の子のでもうちょっとこれはと思うものがあったらよかたんですけどね~
いつも、仲々ありません。
このコーナー、結構、買えそうな物もでてくるので、割と楽しみにしています。
連ドラのない時期の、息抜きのひとつですね(^_^)
はやくドラマの番宣番組やらないかな~

<関連記事>
笑っていいとも!-秋の祭典スターの運勢占うぞSP


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 公式 絶対に笑ってはいけないキャラクター名鑑

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 公式 絶対に笑ってはいけないキャラクター名鑑

  • 作者: 日本テレビ「ガキの使いやあらへんで!!」
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2009/12/27
  • メディア: 単行本


ブログトップへ戻る
nice!(92)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

今度は月9でキムタクと共演。かつて姉妹だった北川景子と沢尻エリカ-「間宮兄弟」 [邦画]

昨日、future-miracleさんから、次の月9ドラマのキャストが決まったと教えていただきました。
飛ぶ鳥を落とす勢いの北川景子、今度はキムタクと共演のようですね^^
その北川景子、先日復帰した沢尻エリカとかつて姉妹だったことがありました。
それがこの映画、「間宮兄弟」です^^

間宮兄弟沢尻エリカ店員.jpg

沢尻エリカが「1リットルの涙」でブレイクした後、また見たいな~何かに出演してないかな~と思ってた頃に公開された映画でした。
監督は森田芳光。
森田芳光の作品だったらもっとプロモーションされていても良さそうなモンですが・・・
公開当時はさして話題にもならず、上映館数も少なかったみたいですね。
脚本も確か森田芳光だったと思いますが、わたしはこのような話を書ける人を尊敬します。
何故かというと、基本的にごく日常的な話で、大きな感動もなければたいした成長物語もないからです。
その何の変哲もないような事を面白く見せる技術、あるいはこの話は面白い話になるんだと確信して話を書き始める発想と構成、展開。
この映画のようにホントになんでもないようなシーンがそこはかとなく面白いという映画、なかなかないですし、私は大好きです。
自分の心の中に持っている小さな幸せ。
普段は気づかなくても、観客として、文字通り客観的に
劇中で描かれるささいな心のひだを見ることによって、
その小さな幸せをしみじみと感じられる作品ではないでしょうか(^_^)

間宮兄弟沢尻エリカ電話中.jpg

当時、お目当てだった沢尻エリカも、その後の彼女に比べて、爽やかに可愛くて最高でした。
常盤貴子も思ったよりかなり可愛かったですよ。
沢尻エリカと十分張り合えてました。

間宮兄弟沢尻エリカ北川景子常盤貴子みんなでトランプ.jpg
そして、沢尻エリカの妹役をやってた北川景子。
中盤の浴衣姿も良かったですが、後半輪をかけてイイ感じになってました。

間宮兄弟沢尻エリカ北川景子浴衣.jpg
その後、『そのときは彼によろしく』という、長澤まさみ、山田孝之、塚本高史の
黄金のトライアングル物語にも出演する予定ときいて、当時、楽しみにしていました。

黄金のトライアングルについては、こちらをどうぞ・・・

間宮兄弟沢尻エリカ北川景子スースーする.jpg
北川景子が、浴衣を正式な(いさぎよい?スースーする?意味わかります?)着方をしてる
事をアピールするシーンもあります(笑)
今度の月9も楽しみですね^^

<関連記事>
そのときは彼によろしく
そのときは彼によろしく・・・その2

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
ブログトップへ戻る
nice!(105)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

心が決まった?-沢尻エリカの復活 [芸能]

先週、沢尻エリカが復帰し、自らマスコミの前に姿を現してましたね。
沢尻エリカといえば、超美形ですが、
そのファッションやメイクでも自己主張が激しくて、
過激な感じがすることも多かったように思いますが、
久々に登場してきた彼女、いたってまともないでたちでしたね~

沢尻エリカ2年半ぶり.jpg

まず、それにびっくり。

そして、なによりもよかったな~と思ったのは、
心が決まっていた風だったことでしょうか。
長いこと、かかりましたけどね~
総合的に考えて、どうするのがプラスになるのか、
やっと理解したんじゃないのかと思います。
心を決めたら、潔くなれるし、
心が決まんないと、つい、不用意な事をしてしまいがち。
彼女、不用意なことだらけでしたもんね~^^;

こうなると、「宇宙戦艦ヤマト」の森雪は彼女にやって欲しかったですね。
「ヤマト」フリークの私に友人も、黒木メイサはサーシアで、森雪は彼女と言ってました(笑)

沢尻エリカたかの友梨1.jpg

そして、もうひとつ気になることがありました。
たぶん彼女は下半身にコンプレックスがあったと思われます。
いくつもの出演作でそのことが示唆されるような不自然さがありました。
ところが、今度のCMでの堂々とした披露振り。
はたしてこれはホンモノなんでしょうか?
それともCG?
前にauのカタログに使われたとき、やはり堂々と披露していましたが、
友人の鑑定の結果、結局…

沢尻エリカたかの友梨2.jpg

いずれにしても、近年の日本映画で、私が最もくやしいと思ったシーンは、
映画「クローズド・ノート」で沢尻エリカが、
ペンを買いに来た伊勢谷友介に陥落したシーンなので、
また銀幕で、ああいう気持ちにさせてくれたらな~と思っています^^

<関連記事>
草食系男子って…-「おひとりさま」最終回
本人は復帰する意志があったみたいですね^^;-「宇宙戦艦ヤマト」と沢尻エリカ
エリカに復帰の意志なし?-皆既日食騒動
何度見ても悔しい・・・「クローズド・ノート」
クローズド・ノート-沢尻エリカ、バッシングの向う側

クローズド・ノート (角川文庫)

クローズド・ノート (角川文庫)

  • 作者: 雫井 脩介
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 文庫





ブログトップへ戻る
nice!(105)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

別れない最終回、3rd seasonもあり得る?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」 [ドラマ]

新春ドラマのトリをとる形で、「コード・ブルー2」の最終回が放送されました。
今クールでは常に視聴率トップを独走していたこのドラマ。
ここのところ「曲げられない女」の急追を受け、しばしば逆転されることも。
最終回視聴率ではトップを奪い返し、面目を保ちたいところでした。
時間の拡大幅も最も大きく、たっぷりとドラマを見せてくれた最終回でしたが…

コードブルー2山下智久脳外科医.jpg

前週の前フリのおかげで、始まりから緊張緊迫の連続でした。
多くの人の命が危険にさらされ、
必死でそれを救おうとするフェローたちとその仲間。
いつもの通り、フェローたちそれぞれにドラマがありました。

コードブルー2ガッキーお父さん・・・.jpg

そのドラマの中で、もっとも出来が良かったと感じたのは、
ガッキーとおとうさんのエピソードかなぁ。
事故現場でも、病院に戻ってからも、
心の動かされ方がとても自然に感じました。
最後にガッキーがした、お父さんのひととなりのサマリー、
思いの伝わる、素敵な言葉でしたね。
いつか自分もあんな風に言葉をかけてみたい、と思えるシーンでした。
お父さん役の方の演技も、まさにガッキーが言ったとおりの人間性を表現していました。
役者さんに拍手です^^

コードブルー2浅利陽介フライトドクターに.jpg

浅利くんのエピソードもよかったですね。
過去に励まし合い協力し合って、人命を救った救急隊員と共に、
人のために何かしたいという気持ちの伝わってくるエピソードでした。

コードブルー2ガッキー戸田恵梨香復活.jpg

一方、山Pは、いつも通り、そこはかとないやさしさを発揮していましたが、
それを受け取る側(事故被害者の父や祖母と父)に、今ひとつ感情移入できずに、
少し空回りのように見えてしまいました。
同様に、戸田恵梨香を励まし勇気を与えた人物(事故被害者の母)にも、
肩入れできず、言葉が響いてきませんでした。
みんな、山Pのやさしさによる、戸田恵梨香の復活劇を見たかったんじゃないのかなぁ。
それが主役中の主役である山Pに用意された、
最終回のハイライトとすべきだったような気がします。
きびしいかな?
全体的に、それぞれが独立独歩で、からみの少ない最終回でしたから、
余計そう感じたのかもしれません。
最終回だけでいうと、「曲げられない女」には、ちょっと分が悪いかもしれませんね^^;

コードブルー2フェローたちその後.jpg

最後には悲しいお別れを覚悟していたんですが、
およよ…、でしたね^^
3rd season というやつがあるんでしょうか?

コードブルー2比嘉愛消しちゃった.jpg

メッセージ、私なら、絶対消せません…^^;

<関連記事>
最終回への壮大な前フリ、奇跡は起こるのか?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
取り戻せない戸田恵梨香-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
気持ちの整理のつかない人が・・・-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
スナック すれちがい-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
優しい隠し事-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
旅立ち-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
ガッキーと戸田恵梨香-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
少しだけ素直になれた-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
フェローたちの光と影-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」
友情は育まれるか?-「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2」

コード・ブルー 2nd season ドクターヘリ緊急救命

コード・ブルー 2nd season ドクターヘリ緊急救命

  • 作者: (脚本)林 宏司 (ノベライズ)沢村 光彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: 単行本



CX系月9ドラマ コード・ブルー 2nd season OST(仮)

CX系月9ドラマ コード・ブルー 2nd season OST(仮)

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(96)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

嵐、大野智くん登場の最終回、父子対決で法律家の正義は守れたのか?-「特上カバチ!!」 [ドラマ]

「特上カバチ!!」最終回、豪華キャストで攻めてきましたね。
竜雷太は先週からわかってましたが、
坂口憲二と大野くんまで出てきて、ちょっと驚きでした。
ただ竜雷太は「ブラッディ・マンデイ シーズン2」で、
責任感あふれる総理大臣役だったし、
坂口憲二は、NHKの「君たちに明日はない」で、
リストラ会社の社員ながら非情になりきれない真摯な心を持った青年役でした。
いずれも、今日のこのドラマの役柄とは真逆で、
同じクールの作品だけに、もう少し配慮があってもよかったかな。

特上カバチ!!櫻井翔言い放つ.jpg

最終回は、これまでの集大成的内容を含んでいました。
桜井くんに突きつけられる、
「多少の犠牲を出しても、正義を貫き、悪を討つ」法律家であるのか、
「自分の正義を曲げて、目の前のたった一人の人間を救う」法律家であるのか、の究極の選択。
そして彼は、敢然と、
「自分の正義を曲げず、犠牲も出さず、悪を討ち、目の前の人間も救う」道を選びます。

特上カバチ!!堀北真希勢揃い.jpg

こんな選択がつきつけられるほど、
現実の法律家の世界には闇の部分があるということなんでしょう。
正義を曲げて、事にあたっている法律家がいかに多いのか。
そういうことを知らずに、法律家から攻撃を受ければ、
罪がなくても罪の意識にさいなまれることもあるであろうし、
社会的立場も傷ついてしまいます。

物語には、クライアントの利益だとか飯を食うタネだとか、
法律家の闇の部分を擁護するような理由付けもさんざん出てきましたが、
最終的に、桜井くんを通してすべて否定した格好でしたので、
そこらへんは立派だと思います。

特上カバチ!!堀北真希フォロー.jpg

堅い話はこれくらいにして、今日の堀北真希のツンデレ度ですが、
予想に反して、ツン2.5、デレ4くらいだったでしょうか(笑)
桜井くんのことをかいがいしくフォローしてる感じがあり、
圧倒的にデレで行くのかと思いきや、
彼の気持ちが確認できた余裕からか、意外とツンが多かったですね^^
それにしても、知らないうちに、物腰やら何やら、大人っぽくなりました(^_^)




龍馬伝福山雅治久坂玄瑞と.jpg

さてさて、今日の「龍馬伝」。
龍馬の柔軟性が武市半平太との対比で描かれているような話でしたね。
徒党を組むことに熱心でないのも、考えが柔軟であるからか。
柔軟というのは、より良いものがあったと思えば、
今までの自分を捨てても自己の中に取り込める懐の深さということでしょうか。
うぬぼれがなく、謙虚さがなければできないことでもあります。
また、そのより良いものを求めるためにどん欲になれるところ、
そういうところに行動力が発揮されているようでもありました。

龍馬伝弥太郎走る.jpg

それにしても、愛妻に会うためにいそいそと帰宅の途についている弥太郎、
よかったですね~(笑)
あのステップ、忘れられません^^

来週で第1部がおしまいらしいですが、
それはなんでしょう、土佐時代の龍馬の話が終わりだということなんでしょうか?
あんまりないパターンですよね。
意図を確認したいところです。




そしてそして、恒例のひとりごと。
「クロスゲーム」、いよいよ来週、すべてのことに決着がつきますね~
予告編では、光と青葉の関係を示唆していましたが、
たった一度だけの想い出・・・なんてことはないよな~
あかねちゃんがかわいそうで見てられないかも…
せめて、あかねちゃんに取り乱させてあげて欲しい。
ドラマと違い、こちらの作品とは一年間のおつきあいでしたから、
ことさら名残惜しいですね。
別れがたい心境です。

<関連記事>
鷲塚弁護士登場、最終回で因縁対決?-「特上カバチ!!」
セクハラに自己決定権-「特上カバチ!!」
苦しくても正義を貫いて欲しい-「特上カバチ!!」
理想の法律家への道-「特上カバチ!!」
爽やかな逆転ホームラン-「特上カバチ!!」
堀北真希のツンデレ-「特上カバチ!!」
まるで民主党みたい(◎-◎)-「特上カバチ!!」
勝負と倫理の瀬戸際でふんばれるか?-「特上カバチ!!」
庶民的な法律ドラマかな-「特上カバチ!!」


櫻井翔&堀北真希 ドラマ「特上カバチ!!」Photo Book (講談社 Mook)

櫻井翔&堀北真希 ドラマ「特上カバチ!!」Photo Book (講談社 Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本



『特上カバチ!!』公式副読本 大人のケンカ術──「ホーリツ的に正しい」逆襲の作法

『特上カバチ!!』公式副読本 大人のケンカ術──「ホーリツ的に正しい」逆襲の作法

  • 作者: 田島 隆
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本


ブログトップへ戻る
nice!(99)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最終回、ついに全貌が明らかに!、シーズン3はあるのか?-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」 [ドラマ]

「ブラッディマンデイ2」最終回。
注目のファルコン(三浦春馬)とスパイダー(満島ひかり)との関係性、
シーズン1を知らないとわからないような関係でしたね~
黒川智花が、当初、癒し系のようなキャラだったのが、
途中で急にシリアス系に変わりましたが、
満島ひかりもまた、おとなし系のキャラだったのが、ここにきて狂気系に変わっていました。
このキャラ変更が効果的だったかは、ちょっと疑問符がつくような…
違和感も強かったですよね^^;

ブラッディマンディ2レディバード2.jpg

前回の予告編で「スパイダー!」と叫んでいた女はレディバードだったようです。
これはすなわち、「魔弾の射手」内の日本(スパイダー)チームと彼の国チーム間の、
不協和音を示唆していたようで、
やはり、それぞれにテロの目的が微妙に違うようでした。
そこが異なっていたということは、ゆくゆくは空中分解する運命の組織であったといえますね。
元々盤石の結束のない組織があそこまでよくやったともいえますが、
ビーストと初回で飛行機の中にいたメンバー(モス?)が、
スパイダー寄りのメンバーだったのか彼の国寄りのメンバーだったのかはわかりませんでした。
ホーネットに関してはスパイダー寄りであることが、前回までに語られていましたけど…

ブラッディマンディ2三浦春馬音弥と再会.jpg

最も難しいと思われた、初回との整合性ですが、
これは、うまくとれていたんでしょうか?
初回にJを搬送する飛行機に搭載されていた核。
あれはホンモノだったのかな~
スパイダー的にはホンモノで問題なかったかもしれないですが、
J的には?

ブラッディマンディ2スパイダー以前.jpg

ファルコンとスパイダー、
そばにいすぎてハッキング対決は難しいかも、と思っていました。
でも、スパイダーを隔離されたスペースに逃げ込ませることによって、
うまく対決を実現させていました。
しかし、対決の方は、特に驚くようなひらめきがあったわけでもなく、
意外とあっけなかったですね。
もうちょっと、勝敗の分かれ目の理由付けが欲しかったところです。

ブラッディマンディ2佐藤健ファルコンと再会.jpg

戦い済んでのファルコンと音弥(佐藤健)の再会シーン、
二人の友情が確認できたいいシーンでした^^
あおいがいたら、その気持ちが倍加してたであろうと思うと、
つくづく残念でなりません。

ブラッディマンディ2ホタルなど.jpg

結局、テロリスト側の人間の何人かは生き残り、
シーズン3への布石も敷かれていた・・・
ということになるんでしょうか?

<関連記事>
最終回に多くの謎、スパイダーは判明、結末やいかに?-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
スパイダー!-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
ホーネット登場?-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
ひとり捕まえました-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
だいぶ関係が整理されてきました-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
伏線が多いですね^^;-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
日本再起動計画-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」
揺れるドラマ-「ブラッディ・マンデイ シーズン2」


ドキュメント of ブラッディ・マンディ オフィシャルブック (講談社 Mook)

ドキュメント of ブラッディ・マンディ オフィシャルブック (講談社 Mook)

  • 作者: with編集部 (編)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: ムック



ブラッディ・マンデイ オリジナル・サウンドトラック

ブラッディ・マンデイ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 井筒昭雄,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: HARBOR RECORDS
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録