So-net無料ブログ作成
検索選択

百恵ちゃんと淳子ちゃんが同時に存在する路-「花の高2トリオ 初恋時代」 [邦画]

CSで、アイドル映画の歴史をだどる特集があって、何本か観てみました。
セイントフォーやおニャン子など、何人もが出てるのもあって楽しかったのですが、
やっぱり一番の注目作品はこれ、「花の高2トリオ 初恋時代」でした。
淳子ちゃんだけ事務所が違い、また格的にも3人同等に扱わねばならないなど
様々な制約があったであろう中で、奇跡的に実現した夢の共演作であり、
かつ多分未だDVD化もされていないレア映像だと思います。

初恋時代山口百恵.jpg

この時期すでに百恵ちゃんは、俗に言う百恵映画を2本(「伊豆の踊子」「潮騒」)主演済みで、
さらにTVドラマの「赤いシリーズ」も始まっていたようで、
女優としての経験は一枚上だったように思いますが、
観てみたら、ちゃんと3人娘のひとりとして、
突出することもなく他の二人と同化してる感じでした。
メイクもナチュラルで、
その普通の高校生な感じにとても好感が持てました。

初恋時代山口百恵桜田淳子.jpg

冒頭、新宿御苑前?の車通りは多いけど人はまばらな広い道に淳子ちゃんが現れ、
通りすがりのライダーと一悶着。
そこにやっぱり通りすがりの百恵ちゃんが現れ、
非常に日常的などこにでもあるような風景が、
とってもスペシャルな空間に。
でもふたりとも、すごく普段ぽくて、
この普通では絶対にありえないような光景が自分の身近でも起こりそうな、
そんな妙な感覚に襲われました。
こんなことが身近に毎日のように起こる高校生活を送れてたら、
どんなによかったろう(笑)

初恋時代桜田淳子.jpg

淳子ちゃんはもともと、百恵ちゃんと比べて、
セーラー服を着て頑張っていそうな同級生的感覚がありましたけど、
この映画の百恵ちゃん、
女の子の一番大切なものをあげてから1年ほど経っていますが、
のちの貫禄タップリな様子が微塵もなく、
普通の高校生っぽくて、やっぱり同級生でもおかしくない感じ。
ふたりとも同じクラスだったら迷うな~^^
でも、やっぱり淳子ちゃんかな(笑)

淳子ちゃんも百恵ちゃんも、どちらかといえば突っ込まれキャラだと思うので、
二人と共に高校生活を送ってたら、
うれしい半面、均等にツッコミを入れるのに苦労するかも。
その点、昌子ちゃんはそういうところ、うまくやってたな~
3人のバランスがホントよかったです^^
歴代3人娘の中で、この3人が一番仲がいいんじゃないでしょうか。
トライアングルが美しく決まってるのって、観てて気持がいいですね。

たった一本だけですけど、こうやってまだ初々しい3人と、
互いの関係性を確かめられるような作品が残っててよかった~
もっといつでも見られるようになるといいんですけどね(^_^)

初恋時代3人娘.jpg

ちなみに、この映画の主題歌はキャンディーズ並に花の高2トリオが歌っています。
3番まであって、当時リリースされていたら、大ヒット間違いなしのところでしたね。

初恋時代ボート漕ぎ.jpg

こんな感じで、露出度は淳子ちゃんだけサービスといったところです^^

初恋時代ネグリジェ.jpg

3人おそろいの衣装のシーンが幾シーンかあって、普通に可愛らしかったです(^_^)

<関連記事>
石川さゆりって、結構早く転向してるんですね
さすがの展開(^_^;)-「赤い糸」
事件解明よりその世界が心地良い-「新参者」


桜田淳子 GOLDEN☆BEST

桜田淳子 GOLDEN☆BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD



GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD



森昌子 ベスト・コレクション

森昌子 ベスト・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(157)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ついに野獣到来?-「ホタルノヒカリ2」最終回 [ドラマ]

「ホタルノヒカリ2」、ついに最終回でしたね。
ぶちょお(藤木直人)とホタル(綾瀬はるか)、
なんだかちょくちょくチューするようになって、
パンツにまで想いを馳せるようになりました^^
プラトニックだった二人にしては、大きな進歩?なのかもしれません(笑)

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか藤木直人板谷由夏安田顕縁側にて.jpg

先週ホタルが台湾行きを決断しなかったことで、
今週に波乱が待ち受けているのかもしれないと思い、
最終回が始まってからず~と、二人の仲が順調すぎて、
あまりにもホタルが何の改善や成長も求められないので、
逆に、どうするつもり?とちょっとドキドキでした。

やんぬるかな、終盤近くに向井くんとぶちょおの最終決戦的なシチュエーションに。
自分に何も期待していなさ風なところもあったぶちょおのもとを去って、
似たもの同士が最終的に惹かれ合うのか?
と思わせぶりな場面もありましたが・・・

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか向井理これ飲んでる間.jpg

いやぁ~、でも向井くん、なかなかアプローチ上手でした。
ホタルの帰りを待って、
おつかれって缶コーヒーを渡して、
これを飲む時間だけ話をしようって、ものすごくスマートでした。

ホタルにはホタルの干物女のとしての生きてゆき方があって、
ぶちょおにも、ぶちょおの生活スタイルがあり、
互いにそのことについて相手からとやかく言われたくないようですね。
各々の生活スタイルを認め、やすらぐ環境だけ提供してやさしく包んでくれる
まさしく縁側のような存在だからこそ、
一つ屋根の下で暮らしていける、そんなオチだったのかも知れません。
ぶちょおにしてみれば、ホタルの干物女ぶりにつっこみはいれるが、
それは挨拶代わりで、決して干物女をやめて欲しいとかキチンとしてくれなきゃ嫌だとか、
そう言うことではないようです。

ホタルノヒカリ2ホタル.jpg

そういえばホタル、何か言ってましたね。
台湾に行かず、ひとりで待ってる理由。
ひとりで待っていても、ふらふらせず、
愛情を育むことができるかどうか頑張りたい、とかでしたでしょうか。
でもなんだかんだ言って、もっとも気持ちが高揚するタイミングっていうのは、
結婚後より、その日を夢見て待ちわびている日々なのかも知れませんから、
それが3ヶ月も余分に長く味わえたと思えば、お得だったかも知れませんね^^
それにしても、ぶちょおは野獣になれたんだか・・・(笑)

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか木村多江板谷由夏御愛想笑い.jpg

木村多江がやってた、パーティでのおあいそ笑いのマネの、微妙な下手くそさが秀逸でした(笑)
そうそう、それと着物やウェディングドレスなど、綾瀬はるかのコスチュームも
最終回のウリだったかも知れません。

<関連記事>
次週、最終回、ぶちょおとホタルは何処に?-「ホタルノヒカリ2」
向井理の自然なスキンシップ-「ホタルノヒカリ2」
ぶちょおが大きくリードと思ったら・・・-「ホタルノヒカリ2」
若い方の男と若くない方の男-「ホタルノヒカリ2」
結婚やめた会、結婚してやる会、会員2名-「ホタルノヒカリ2」
伝説のどじょうすくいが炸裂!-「ホタルノヒカリ2」
ラブラブなぶちょおなんて・・・-「ホタルノヒカリ2」
庭に隠れて喰うホタル(笑)-「ホタルノヒカリ2」
節約美女誕生?-「ホタルノヒカリ2」
干物女の復活^^-「ホタルノヒカリ2」
やっぱり、ツッコミがないとつまんない?・・・ホタルノヒカリ最終回
ホタルノヒカリ・・・ついにカップル誕生
ホタルノヒカリ・・・綾瀬はるかは電車男?


「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)

「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD



キミがいる

キミがいる

  • アーティスト: いきものがかり,吉岡聖恵,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(153)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

次週、最終回、ぶちょおとホタルは何処に?-「ホタルノヒカリ2」 [ドラマ]

まだ出張中の身で見た「ホタルノヒカリ2」第10回。
まるでチュウチュウ病にかかったかのようなホタル(綾瀬はるか)の描写でスタートしました^^
好きな人の隣で暮らして、時々顔を覗いたりしながら妄想を楽しむのって、
お手軽で幸せな娯楽ですよね(^_^)

ところでぶちょお(藤木直人)、あっけなく二人の家に戻ってきちゃったようですね。
結局、あれは、ちょっとすねてみたかっただけってことに?
そんなご愛嬌で済んで、よかった~

そして、こないだホタルの親族が出てきたと思ったら、
こんどはぶちょおの親族(おとうさん=石坂浩二)が登場。
なんだかだんだん家と家のつきあいになってきて、
結婚というものが近づいてきた気分^^
でも、ぶちょお、おとうさんのことが気に入らないらしく、
おとうさんを気遣うホタルにまで冷たい態度を見せていました。
ホタル、気にしてましたね。
まぁ、気兼ねなくそんな顔を見せられるのも、
親密な間柄と思っているからこそでしょうけど、
最愛の新妻になろうかと言う人に、またそんな顔を見せるって言うのもどうなんだろ。
だって、おとうさんてなんとなくホタルに似てますよね。
そのおとうさんにあんな態度なら、
早晩ホタルにもあんな態度になっちゃうんじゃないの?と心配になってしまいます。
でも、おとうさんの奥さんはぶちょお似で、
必ずしも夫婦仲は悪くなかったようですから、大丈夫なのかな?

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか向井理臼田あさ美.jpg

そして今週も、臼田あさ美が触媒となって、
ホタルと向井理の間にまた出来事が生まれていました。
良きにつけ悪しきにつけ、二人の間に何かしらの出来事があり続けると、
ふたりの距離ってやっぱり縮まっていくような気がします。
まぁそれは、向井くんと臼田あさ美の間にも言えることですけど。

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか藤木直人縁側.jpg

ぶちょおは自らの決断で、立ち位置を変えてしまうみたいですが、
相変わらずホタルに共に生きることを強制しないみたい。
そういう態度を見ると、若い頃から何でも独りでやってきた潔さというか、
自分以外の人への依存度の低さを感じますね。
でもそれって、ホタルにとって自分の考えを尊重されているように見えますが、
同時に自分への情熱も薄いようにも思えてしまうんじゃないのかなぁ。
いずれにしても、愛情があれば難しい決断ではないように思えますが、
来週まで引っ張ったということは、何か波乱が起きるのでしょうか?
次週最終回のようですが、めでたく大団円と行くのか、
がっくしとなるのか、見守りたいですね^^

ホタルノヒカリ2綾瀬はるかキス泥棒.jpg

今日一の笑いどころは、大人の女ホタルのキス泥棒だったかな^^

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか時計.jpg

ホタル、いい時計してましたね。(もらったんでしたっけ?)

<関連記事>
向井理の自然なスキンシップ-「ホタルノヒカリ2」
ぶちょおが大きくリードと思ったら・・・-「ホタルノヒカリ2」
若い方の男と若くない方の男-「ホタルノヒカリ2」
結婚やめた会、結婚してやる会、会員2名-「ホタルノヒカリ2」
伝説のどじょうすくいが炸裂!-「ホタルノヒカリ2」
ラブラブなぶちょおなんて・・・-「ホタルノヒカリ2」
庭に隠れて喰うホタル(笑)-「ホタルノヒカリ2」
節約美女誕生?-「ホタルノヒカリ2」
干物女の復活^^-「ホタルノヒカリ2」
やっぱり、ツッコミがないとつまんない?・・・ホタルノヒカリ最終回
ホタルノヒカリ・・・ついにカップル誕生
ホタルノヒカリ・・・綾瀬はるかは電車男?


「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)

「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD



キミがいる

キミがいる

  • アーティスト: いきものがかり,吉岡聖恵,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(112)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

美少女オーラはいつ消えた?-「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」 [邦画]

8月にCSで、岩井俊二監督の「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
という作品が放映されていて、観てみました。
岩井俊二監督というと「Love Letter」という作品に、
私の母校の自転車置き場が登場しています。
この作品、封切り時にはそんな話は全く知らずに見逃していて、
長年、観たくて観たくてたまらなかったところに、
今年まだ冬の頃、土曜の昼あたりに突然放映され、たまたま見ることが出来ました。
しかし、地上波だったせいか、肝心の自転車置き場のシーンはカットされてしまったらしく未登場。
ガッカリしたんですが、それ以上にお話が素敵で、とっても観た甲斐が感じられました。
いろんな賞をとったり、
おとなり韓国で最も愛されている映画の一つになっているのにもうなずける内容だったと思います。
特に、学校の図書室をめぐるエピソードがよかったなぁ。
長らくリリースされていませんでしたが、
今年になってようやくDVDが出た様なので、
是非とも、自転車置き場のシーンを確認してみたいですね。

奥菜恵美少女オーラ.jpg

そんなこんなで好きになった岩井俊二監督の作品ということで、
少年の頃の夏の思い出に浸りたいという気持ちもあり観てみた
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」。
14歳の頃の奥菜恵が出演していて、美少女オーラ出しまくりでした。

たまにそういう女の子、いますよね。
その他には、例えば「青春デンデケデケデケ」の高橋かおりとか、かな。
あと、「ドラゴン桜」くらいまでの長澤まさみなんかもそうかもしれません。

そういう人たちって、おとなになっても綺麗ですが、
何故か、オーラはしぼんじゃうみたい。
それが不思議です。
無垢だからこそ出るオーラってあるのかなぁ。
作品を観てて、そんなことを思いました。

私は大人の女性にしか興味はないんですけど、
またそんなオーラを出す人が現れたら、是非大きなスクリーンで観てみたいですね^^

私、大林監督の「なごり雪」という作品が大好きなのですが(何故好きかは過去記事を参照ください)、
その映画で重要な役柄を素晴らしい感覚で演じている反田孝幸という俳優さんが、
この映画に子役で主演しています。
「なごり雪」好きにはたまらないと思うので、
そんな方と美少女オーラコレクターな方は、是非ご覧になってみてくださいね(^_^)

<関連記事>
なごり雪
この道をクロスバイクで走りたい-「ハルフウェイ」岡田将生と北乃きい
ヤマモミジ・・・「北の国から」の手紙


Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



なごり雪 デラックス版 [DVD]

なごり雪 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]

青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



少年たちは花火を横から見たかった [DVD]

少年たちは花火を横から見たかった [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD


ブログトップへ戻る
nice!(149)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

向井理の自然なスキンシップ-「ホタルノヒカリ2」 [ドラマ]

出張中で、見られるかどうか怪しかった「ホタルノヒカリ2」の第9回ですが、
集中はできなかったものの、なんとか視聴はできました。

ぶちょお(藤木直人)、本格的家出かと心配したら、
どうもホテルにせいぜい2~3週間の気分だったようですね^_^;
ちょっと安心。
ホタル(綾瀬はるか)の方も、自分が悪かったと反省してるみたいで、
すぐにでも戻ってきて欲しい様子でした。
ふたりのやりとりを見てる限り、
特に戻った後のしこりはない感じで、とりあえずホッでした。

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか向井理スキンシップ.jpg

しかし一方、向井くんの攻勢は増して来た感じで、
何かのキッカケがあれば、特にもう一度ぶちょおがプイと出ていくような事があって、
再びホタルが傷つくようなことでもあれば、
そこに気持ちの変化が現れてもおかしくないと、
えこひいきなしで考えれば、思ってしまいますね。
向井くん、何気にスキンシップ、自然に行うみたいだし・・・

ぶちょおもぶちょおでフェアプレーで行こうとしてるみたいだけど、
それって、ホタルにとってはがっかりポイントなのでは?
もっとなりふり構わず、GETに動いて欲しいのが女ゴコロなのではないのでしょうか。
どうでしょう。

ホタルノヒカリ2綾瀬はるか木村多江託す.jpg

ぶちょおの突然死の心配は、発想の飛躍がホタルらしかったかも(笑)
ライバル木村多江に後を託す屈託のなさに、木村多江も困っていましたね~
こんなところが、ぶちょおが言う、
「君にはかなわない」
ところなんでしょうか。

<関連記事>
ぶちょおが大きくリードと思ったら・・・-「ホタルノヒカリ2」
若い方の男と若くない方の男-「ホタルノヒカリ2」
結婚やめた会、結婚してやる会、会員2名-「ホタルノヒカリ2」
伝説のどじょうすくいが炸裂!-「ホタルノヒカリ2」
ラブラブなぶちょおなんて・・・-「ホタルノヒカリ2」
庭に隠れて喰うホタル(笑)-「ホタルノヒカリ2」
節約美女誕生?-「ホタルノヒカリ2」
干物女の復活^^-「ホタルノヒカリ2」
やっぱり、ツッコミがないとつまんない?・・・ホタルノヒカリ最終回
ホタルノヒカリ・・・ついにカップル誕生
ホタルノヒカリ・・・綾瀬はるかは電車男?


「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)

「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD



キミがいる

キミがいる

  • アーティスト: いきものがかり,吉岡聖恵,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD


ブログトップへ戻る
nice!(128)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録