So-net無料ブログ作成
検索選択

DENIM [J-POP]

こないだ会社に高校時代の友人がDVDを持って訪ねてきてくれました。
聞くと、竹内まりやが好きだっていうんで、お返しにちょうど手許にあった「DENIM」をかけてあげました。

しかし、デビューした頃は竹内まりやってこんなになるとは思いませんでしたよね。
なんか、アイドルでもなくアーティストでもない半農半漁人みたいな。
それが、いまではユーミンと並ぶ女性ミュージシャンの大御所ですもんね~
今は、セールス的にユーミンを凌いでるんじゃないですかね~
すごいですね。
二人の違いというと、ユーミンて結構男に気をつかってるっていうか、男の気持ちも理解したいという立場のようでしたけど、竹内まりやの方は、ユーミンに比べたら女の言い分みたいなものをよく歌にしてましたよね。
え~!こんな風に考えるの~?と思いつつも、その勝手な言い分みたいなものが聞きたくなるときがあるんですよね~
それでまた何故か反論できないんですよ~
自分本位なんじゃないの~とは思いながら、何でグゥの音もでないような感じになるんでしょうね(^_^;)
最近は、だんだん歳を重ねるにつれて、女としては徐々に弱気になってきて、女の言い分というよりも人としての言い分みたいな歌がふえてきてるかもしれませんけど(^_^)

竹内まりやが学生の頃にリリースしたアルバムが、ホント大学生のキャンパス生活っぽくて懐かしくて好きなんですが、古すぎるのか近くのレンタルショップやネットで見つかりません。
あのCD聴きたいな~

Denim (通常盤)

Denim (通常盤)

  • アーティスト: 竹内まりや,Alan Jay Lerner,杉真理,山下達郎,服部克久,センチメンタル・シティ・ロマンス,Piccadilly Circus
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD


nice!(244)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今度は母になる。かつて姉妹だった北川景子と沢尻エリカ-「間宮兄弟」 [邦画]

藤木直人との出会いと、オトされ方が、ちょっぴり「クローズド・ノート」に似ていた沢尻エリカ。
「クローズド・ノート」で伊勢谷友介にオトされてしまった時、
こんなことでぇ・・・ とものすごく悔しくと感じましたが、
今回は藤木直人が伊勢谷友介のときみたいには、しゃあしゃあとしていなかったので、
まぁ、許しましょう(笑)
オトされた後は恋人時代も束の間、あっという間に母親になってしまいました。
北乃きいや多部未華子が社会人役をやるようになってしまったように、
沢尻エリカも女から母に移り変わるタイミングに差し掛かってるのかと考えると
少し寂しさを感じてしまいますね。

その沢尻エリカ、こないだのスーパー不動産屋のお姉さん役が評判だった北川景子とかつて姉妹だったことがありました。
それがこの映画、「間宮兄弟」です^^

間宮兄弟沢尻エリカ店員.jpg

沢尻エリカが「1リットルの涙」でブレイクした後、また見たいな~何かに出演してないかな~と思ってた頃に公開された映画でした。
監督は森田芳光。
森田芳光の作品だったらもっとプロモーションされていても良さそうなモンですが・・・
公開当時はさして話題にもならず、上映館数も少なかったみたいですね。
脚本も確か森田芳光だったと思いますが、わたしはこのような話を書ける人を尊敬します。
何故かというと、基本的にごく日常的な話で、大きな感動もなければたいした成長物語もないからです。
その何の変哲もないような事を面白く見せる技術、あるいはこの話は面白い話になるんだと確信して話を書き始める発想と構成、展開。
この映画のようにホントになんでもないようなシーンがそこはかとなく面白いという映画、なかなかないですし、私は大好きです。
自分の心の中に持っている小さな幸せ。
普段は気づかなくても、観客として、文字通り客観的に
劇中で描かれるささいな心のひだを見ることによって、
その小さな幸せをしみじみと感じられる作品ではないでしょうか(^_^)

間宮兄弟沢尻エリカ電話中.jpg

当時、お目当てだった沢尻エリカも、その後の彼女に比べて、爽やかに可愛くて最高でした。
常盤貴子も思ったよりかなり可愛かったですよ。
沢尻エリカと十分張り合えてました。

間宮兄弟沢尻エリカ北川景子常盤貴子みんなでトランプ.jpg
そして、沢尻エリカの妹役をやってた北川景子。
中盤の浴衣姿も良かったですが、後半輪をかけてイイ感じになってました。

間宮兄弟沢尻エリカ北川景子浴衣.jpg
その後、『そのときは彼によろしく』という、長澤まさみ、山田孝之、塚本高史の
黄金のトライアングル物語にも出演する予定ときいて、当時、楽しみにしていました。

黄金のトライアングルについては、こちらをどうぞ・・・

間宮兄弟沢尻エリカ北川景子スースーする.jpg
北川景子が、浴衣を正式な(いさぎよい?スースーする?意味わかります?)着方をしてる
事をアピールするシーンもあります(笑)
また、サンチーに会いたいですね^^

<関連記事>
そのときは彼によろしく
そのときは彼によろしく・・・その2

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
ブログトップへ戻る
nice!(508)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

2017-新春ドラマ - 「A LIFE」SMAP解散余波? [ドラマ]

今年もあっという間にお彼岸が過ぎました。
なんだか今年は祝日と土曜日の被りが多いらしく、
早速建国記念日と被っていました^^;
次は、昭和の日と被るようです(;_;)

さて、SMAPが解散して最初のクールとなった新春ドラマ
早速、ex-SMAPのお二人の主演作が並びました。
特にキムタクは、グループを解散に至らしめた張本人扱いで、
芸能界の頂点にいるスターというそれまでの立場が大きく揺らいでしまいました。

新春ドラマは、そのゆらぎがどの程度のものなのかを推し量るバロメーターとして
これ以上ない材料だっただけに大きな注目を集めました。

結果は、みなさんもすでによくご存知と思いますが、
壊滅的なことにはならず、今回はなんとか踏ん張れたという印象です。
とりわけ、低い方の視聴率に異常なものがなく、
ベースラインが安定していたのはさすがキムタクといったところでしょうか。
久々に、最終回が最高視聴率となり、これは吉兆かもしれませんが、
過去にはあった爆発的なパワーは、今回も出ずじまいだった、かな・・・

alife_キクタク_竹内結子2.png
<A LIFE ~愛しき人~>
物語の基本線は、米国に修業に行って腕を上げて帰ってきた心臓外科医キムタクが、
日本の医療界にはびこる権威主義と対峙していくというものでしたね。
煩悩なく、患者さんのひとつの命を守ることを真摯に貫くというお話でした。
タイトルともリンクしますし、
問題意識を持つ人達からキムタクが信頼を受ける所以ともなっていました。
基本的にお話は面白かったし、
脇を固める人たちもキャラ立ちがしっかりしている人が多く、
上質なドラマだと思いましたが、
当初、解散騒動でのイメージの毀損を案じてか、
ものすごくキムタク押しが強い内容となっていました。
診断の確定段階において、キムタクだけが小さな可能性に言及。
そして、それがことごとく的中し、偉い先生方がシャッポを脱ぐ
というようなお話が続いたように思います。
標的となった人たちのダメさ加減で、キムタクを引き立てていた
ような印象もありましたね。
あれだけ色々言われてしまったら、必死になって当然なんですけど。
ただ、偉いところはそういう声にも敏感に反応して、
最後の最後に最も美味しいところを浅野忠信に譲ったってことでしょうか。
追い詰められてもそういうところは冷静ですね。
やっぱり大物かも。

alife_浅野忠信.jpg

物語中、もうひとつ気になったのは、
妙に人間関係がギクシャクしていたところ。
象徴的だったのはキムタクと浅野忠信の仲。
二人は親友のはずじゃなかったの?
でも竹内結子とのことで、
浅野忠信が友情より己の恋の成就を優先したとも取れる描写があり
その件が挟まると常に微妙な空気が流れていました。
結局、最後までふたりとも、
友情より竹内結子とのことを優先してる感じは拭い去ることができないまんまだったように思います。
その点は、物語として美しくなかったかなぁ。
(皮肉にも、SMAPの解散劇においても、友情よりも別のものを優先したので、いろいろ言われちゃった訳ですが・・・)
キムタクにしても、男だから昔好きだった女性への気持ちをいつまでも持ち続けるのはわかりますが、
ライバルと形而下の関係になり、子まで設けた女性を
再び本気で愛そうとする話にしちゃうんだろか?と思って観てました。
竹内結子との別れは誤解と謀略に基づくものだから
奪い返していいってことにするのか?
時が経てば、あんなことされたことやこんなことされてしまったことも超えて愛せるのか?
とか考えてました^^;

alife_松山ケンイチ_木村文乃.jpg

そんな中で、徐々に深まっていく松山ケンイチとキムタクの絆に関する描写には好感が持てましたね。
木村文乃もそこに上手に絡んできて、
さすがドラマで主役をはっている俳優さんたちだ、と感じました。
色んな人達がギクシャクしていく中で、
一服の清涼剤のように気持ちのいい瞬間を与えてくれていました。
単なる引き立て役に終わることはなく、
ドラマに良い後味を加えてくれたようです^^

また、寿司屋の父ちゃんの、無理して本音を言わないところでも
本当は違うということがきちんと伝わってくる演技も、
スパイスが効いていてよかったですね。

(余談ですが、ビシっと決めている浅野忠信の髪型が、度々ハラリとするのが気になって気になって・・・)

最後には色々と貼った伏線を全て回収して大団円とし、
その気ならさらに続編の制作もできそうな周到さで終了となりました。

就活家族.png
<就活家族 ~きっと、うまくいく~>
次々と家族を襲うアクシデントが止まなくて止まなくて、
それによって黒木瞳の心も離れていってしまって、
一向に改善に向かう兆しがなくて、最後の最後まで辛かったです(笑)
でも、さすがに百恵ちゃんの旦那さんだけあって、
三浦友和、まだまだ男の色気みたいなもの、残ってますね。

下克上受験_深田恭子3.png
<下克上受験>
映画「ビリギャル」やドラマ「受験のシンデレラ」など、
一念発起受験モノがひとつのジャンルになりつつありますが、
これもまた、そういったジャンルの中の作品でした。
劇中、深田恭子が普通の家庭の普通のお母さんを演じていて、
狭い家の中で当たり前のように横で寝そべっていたりしてました。
それがとっても羨ましかったです。

左江内_キョンキョン.png
<スーパーサラリーマン左江内氏>
こちらはキョンキョンが、家で寝そべっていました^^
下克上受験の家よりは、いくばくか広い家でしたが・・・
キョンキョンの衣装、可愛かったですね。
前々から感じていましたが、
日テレはCG技術で、圧倒的に民放他局を凌駕しているようですね。

大貧乏.png
<大貧乏>
「A LIFE」の裏で苦戦していましたが、
ラストの黄昏の河原道のシーン、とってもいいシーンでした。
こんな道、こんな時間に歩いてみたいですね。

<関連記事>
2016-秋冬ドラマ - 石原さとみ VS 新垣結衣
君の名は。-一人称感の強さと黒澤映画とバック・トゥー・ザ・フューチャー
2016-夏ドラマ 少女っていくつまで?
2016-春ドラマ 出てくるのが善意なドラマ&ネームが大事?
2016-新春ドラマ 日常における心の機微
2015-秋冬ドラマ 忘却探偵との距離の縮め方
2015-夏ドラマ なつかしワールドとブルース・リー以来の感覚
2015年新春ドラマサマリー~キレキレな草彅くん+女優陣がアツい!
夏のドラマサマリー2014~「HERO」と「アオイホノオ」それぞれの最終回~
アオイホノオ~そして最終回へ:山本美月と黒島結菜にみる「みゆき」~
夏のドラマサマリー2014~キムタク「HERO」の内容と視聴率にホッ&深夜ドラマが熱い!~
春のドラマサマリー2013~今が旬かも
最終回、キムタク、篠原涼子、北川景子の黄金のトライアングル-「月の恋人~Moon Lovers~」
失恋ショコラティエ~いよいよ来週最終回
首の曲げ方が…「ブザー・ビート」の相武紗季
一途なジェジュン-「素直になれなくて - HARD TO SAY I LOVE YOU」

TBS系 日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: CD



【早期購入特典あり】A LIFE〜愛しき人〜 Blu-ray BOX(オリジナルトートバッグ付)

【早期購入特典あり】A LIFE〜愛しき人〜 Blu-ray BOX(オリジナルトートバッグ付)

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



中年スーパーマン左江内氏 (てんとう虫コミックススペシャル)

中年スーパーマン左江内氏 (てんとう虫コミックススペシャル)

  • 作者: 藤子・F・ 不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: コミック



下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

  • 作者: 桜井信一
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ブログトップへ戻る
nice!(478)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録