So-net無料ブログ作成
気になる話題 ブログトップ
前の10件 | -

被災者の皆様への激励のエール [気になる話題]

1000年に一度と言われる大震災で多くの方々が被災され、
被害の様子が明らかになるにつれ、
未曽有の大災害であることが明らかになってきました。
原発の損傷などもあって、未だ進行中の災害であり、
多くの被災者の方々が、いつ収束するともわからない不安と闘いながら、
不眠不休の日々を過ごしてられると思います。
被災者の方々、また救援に向かわれている方々は、
物資だけでなく、心の支援も求められていると思います。
直にコンタクトすることがあれば、勇気づける言葉をかけて差し上げたいですし、
直接コンタクトできない方、そのような方々にどれだけ届くかわかりませんが、
微力ながら、ここに激励のエールを贈りたいと思います。
大地震が起こってから、これまでの時間、不安や焦りがつのる中、
よく頑張ってこられたと思います。
安全な時期は、早晩やってくると思います。
国や自治体、周囲の方々の援助や善意も頼りにしながら、
是非、その時まで気持ちを強く持って過ごして頂きたいと思います。
ひとりひとりの激励が、オーラとなって、
被災者並びに救助者を勇気づけてくれることを願ってやみません。
nice!(86)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

森にお出かけしてきます [気になる話題]

こちらの地方は、気分のよい初夏となりました。
森にお出かけしてきますので、ドラマの方は一日お休みさせていただきます。
ゴメンナサイ。

それでは、行ってきます^^

手のひらから飛び立つゴジュウカラ、再生時間:7秒
バックでセンダイムシクイが一鳴き




馴れ馴れしいマガモたち(笑)


謹賀新年 [気になる話題]

新しき年の始めの.jpg


謹賀新年

皆さんのところに素晴らしい1年がやってくることをお祈りしています。

本年もよろしくお願いいたします。


この記事は予約投稿です。

nice!(75)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1年経ちました-WiiFitによるダイエット、その後 [気になる話題]

2008年5月に始めたダイエット。
昨年12月にBMI22を達成してめでたくダイエット終了となり、
その後は、維持ベースに移行しました。
そして、その維持も今月でついに1年に。
今朝の状態をWiiFitの画面のキャプチャーで、添付してみます。

ダイエット一年後.jpg

細かな波はありますが、なんとか1年キープできました(^_^)
ダイエット期間中、
WiiFitによるエクササイズとともに、
朝、200kcal
昼、800kcal
夜、800kcal
を割とシビアに守ってきました。

自分は甘い物が好きで、
途中、新作のCMなどを見てどうしてもミスドが食べたくなり、
ある休日、自分の好みとカロリーを慎重に検討した結果、
約800kcalで5個買えるとわかり、一食ミスドにしたことがありました。
念のため、自宅から約1.7㎞のところにあるお店まで徒歩で往復しましたけど(笑)

普段の食事も、800kcalでは、そんなにたくさんは食べられませんが、
それでも、すべてメインディッシュに使うより、
そこを減らしてでも、100~150kcalほど、デザート等に使った方が、
結局は満足感が高く、長続きするように思います。
自分は、そうでした。
650~700kcalくらいのメインディッシュを食べたあと、
いつもちゃちいアイスや果物を食べていたような気がします。
それで甘党の気持ちを満足させていました。

冬場にはいって、ダイエットも終盤になると、
どうしても、たくさん食べたいな~っていう日も出てきました。
そういうときに重宝したのが、ボイルされたもつを使ったもつ鍋(もつ煮込みでも可)です。
これだけは、どんなにたらふく食べても、翌日は必ず体重が減っていました。
感覚的には、2人前食べても体重が減る感じ?かな。
是非、一度、検証されることをお薦めします^^
ただ、一度たらふく食べると、翌日も同じだけ食べたくなっちゃいますので、
次の日、普通のメニューの場合は必ず我慢してください(笑)

そうこういいながら、ダイエット終了から1年も経つと、
だいぶ自己管理もゆるくなってきました^^;
でも、人間の身体は現状維持をしようとする本能みたいのがあるらしく、
何ヶ月かかけて覚え込ますと、多少は多めに食べても大丈夫になるみたいですね。
なによりも、減らさなきゃいけないと思ってるのと、
維持でいいやと思うのでは、気持ちのありようがまったく違います^^

WiiFitの方も、さすがに飽きてきちゃいました。
WiiFitPlusって、何か目新しい効きそうなトレーニング、あるのかな?
肩こりに効くトレーニングとかあると聞きますが、有効ですか?

ダイエット期の成果が気になる方は、以下をどうぞ(^_^)
<関連記事>
BMI22への挑戦-WiiFitによるダイエットその1


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wiiフィット プラス(ソフト単品)

Wiiフィット プラス(ソフト単品)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

競馬で160億の驚き-UPRO [気になる話題]

昨日、驚くべきニュースが流れました。
データ分析会社「UPRO」が東京国税局の税務調査を受け、
2007年までの3年間に競馬で得ていた配当金を申告しなかったとして
約160億円の所得隠しを指摘されていたことが分かりました。

トウカイテイオー.jpg

ギョギョ!です。
これは、とりもなおさす、テラ銭を20%以上も取るJRA相手に、
「競馬必勝法」なるものが存在するということではありませんか。
しかも得ていた額がハンパじゃないですね。
まさにフィクションの世界が現実になったよう。
投資したハードウェアや解析予想ソフトの開発、
データ投入などにかかる費用を除いても、高収益であることは間違いのないところでしょう。
何故、法人所得税払ってでも世間に知れないよう、おとなしくしてなかったかなぁ~
まぁ、もともと2割控除されるというリスクを冒している上、
残りからも数十%もってかれるのがシャクだという気持ちはわからなくもないですが…
利益出している企業はみんな払ってるのですから、
きちんと、鳩山政権の財源の足しにしてもらいたいものです(笑)
しかし、こういう事実が判明してしまっては、
純粋に個人の頭で予想を楽しむのが少しばかばかしい気分にもなってしまいますね。
すごいんですけど、ちょっと興ざめの話題でもありました。

トウカイテイオー有馬記念.jpg


ところで、というか、実は…
もう10年以上前ですが、競馬ブームでかつ、
グリーンチャンネル(競馬専門チャンネル)やパソコン版PAT(電話投票)で、
家にいながらにして競馬場にいるのと同様な環境を作れるようになった頃。
私もパソコンによる予想プログラムを作ってやってみていたことがありました。
その名も「万馬券的中プログラム」(笑)
なんとなく、本命寄りでやるより、穴狙いで行った方が効率が良いであろうという憶測と、
まだ馬連までしかない時代でしたので、
万馬券を取ることの気持ちよさに憧れて開発開始。
馬の能力指数は自分では測れないので、
「競馬ブック」という新聞に載っている指数を使いました。
その上で、どれくらいの指数の馬とどれくらいの指数の馬が来たときに万馬券になりやすいかを
シミュレーションするプログラムを作成。
正確に言うと、自分が立てた仮説によって投票した場合、
どれくらいの確率で万馬券が取れて、回収率がどうなるかを検証するプログラムかな。
プログラムは割とすぐできましたが、
検証のために過去のレースのデータ入力するのがものすご~く大変でした(笑)

三浦ほしの.jpg

検証も終わり、仮説にのっとってレースの買い目を抽出するプログラムを作成し、いざ本番。
結局、その年の2月から約4ヶ月間、毎週土日、
メインの開催場のレースの5割方に参戦して、
万馬券が9回取れました。
超大穴は狙わないプログラムだったのですが、それでも最高で259倍。
逆に、万馬券とはならずとも70倍台~90倍台のものも万馬券の回数より多く取れました。
でもでも…、買ったのはすべて100円なんですよね~^^;
なおかつ、1レースにつき10点前後の買い目が抽出されるので、
万馬券を取ったとしても、10倍の1点買いを取ったのと一緒です(笑)
そうこうしているうちに、地方開催に移ってしまい、条件が変わってきたことと、
自分も毎週毎週こんなことで青春?を散らせていいのか?という思いもあり(笑)、
中断してしまいました。
データの入力も大変でしたし、収支は一応プラスでしたが、驚くほどは勝てませんでしたし…

自分の中でのマイブームは遙か昔に終わっていたんですが、
今回のUPROの話を聞くと自分が挫折したことをやられて、ちょっと悔しい気がします。
明日、久しぶりにやってみようなかなぁ。
プログラムはパソコンのどこかに入ってると思いますので。
そしたら「競馬ブック」買いに行かないといけません。
指数なんてまだ載ってるんだろか?
それでもって、前と同じ計算方式なんだろか^^;


シービスケット プレミアム・エディション [DVD]

シービスケット プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

台風18号-待つ身はつらい [気になる話題]

ものすごい台風がやってきてるようですね。
こちらの地方は一番最後になるので、戦々恐々でなりゆきを見守っています。
まだ今んとこ…、曇ってるだけです^^;
こちらは台風が滅多にやってこないので、備えが十分に出来ておらず、
ひとたび直撃を受けると甚大な被害となることが、ままあります。
割と最近の出来事でいたましかったのは、2004年の北大ポプラ並木の倒壊でしょうか^^;

ポプラ並木前後.jpg

再びこのようなことが起こらないように祈るのみです。
風が強いのって、家の中にいてさえ音がホント、いやですね。
子供の頃からものすごく心配な気分になってましたが、
大きくなってもいまだに心細いです(笑)

台風一過の青空を見るまで…辛抱だなぁ。


ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「台風のフー子」編 [DVD]

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「台風のフー子」編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

レブロン、イパネマ、コパカバーナ-リオ・デ・ジャネイロの想い出 [気になる話題]

現在、サッカー日本代表は、ロシアワールドカップに向けた
本戦出場をかけた戦いの真っ只中ですが、
さきのワールドカップはブラジルでしたよね。
2016年にはオリンピックがリオで開催地されました。
開催が決まった当時は、東京を破っての開催だったので、
ほぞをかんだりしたものですが、今ではそんなこと覚えている人もいないくらいです。
大きなイベントがブラジルで2つも行われると決まった当時は、
マーケット的に、期待されていたこともありました。
確か、これから普及するであろう地デジの方式が日本と同じ方式らしく、
日本の地デジ関連メーカーにとっておいしい市場になり得ること。
また、元来移民などを通じて友好関係を築いている国であるので、
五輪特需に向けた新幹線などのインフラ整備にも、
日本企業の多くが参入できるのではないかという見方もあったようです。
結果はどうだったんでしょうか?美味しい思いをした企業、あったのかな?

リオの若大将.jpg

でもでも、リオといえば何と言っても…
「イパネマの娘」とか「コパカバーナ」という曲はご存じでしょう?
イパネマやコパカバーナとはリオの海岸(ビーチ)の名前です。
レブロン、イパネマ、コパカバーナと並んでおり、順に開放的になっていきます。
逆の順に高級です。
名前だけは、どれもきいたことあるのではないでしょうか?
やや落ち着いた曲調でちょっとお洒落なボサノバ「イパネマの娘」。
情熱的な曲調のポップス「コパカバーナ」。
海岸(ビーチ)の印象そのままのような気もします。
コパカバーナがどれだけ開放的かというと、
ちょっと書くのをはばかるくらい開放的です(笑)
たぶん、日本とは異次元の世界です。
もし、五輪を契機に訪れたなら、南米に来た~という気分になれたこと請け合いです(^_^)v

もう一曲、ブラジルっぽい曲で「ランバダ」というのがありましたが、
こちらの方は一瞬の輝きで、スタンダードにまで昇華することはできなかったようですね。
ちゃっかりCDシングルを持っています(笑)
懐かしい。

ちなみに、「リオの若大将」はスミちゃんが登場する最後の若大将シリーズです。
でも、星由里子ご本人はリオのロケに参加してないらしいですね。
本編では言われないとわからないくらいうまく編集されていたと思いました^^

リオもオリンピックで少しは身近になれたかな?


イパネマの娘

イパネマの娘

  • アーティスト: アントニオ・カルロス・ジョビン,ジミー・クリーヴランド,レオ・ライト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD



歌の贈りもの~ベスト・オブ・バリー・マニロウ

歌の贈りもの~ベスト・オブ・バリー・マニロウ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD



ベスト・オブ・ランバダ

ベスト・オブ・ランバダ

  • アーティスト: カオマ
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1989/12/21
  • メディア: CD



nice!(404)  コメント(22)  トラックバック(4) 
共通テーマ:地域

BMI22への挑戦-WiiFitによるダイエットその1 [気になる話題]

去年の今頃、ダイエットに挑戦していました。
きっかけはなんだったかな。
たぶん、5月の陽気のいい日に、たまたま近くの公園を通ったら気持ちが良かったのと、
それに比べてちょっと歩いただけでへこへこになっている自分はなんだ?
と思ったから…だったでしょうか^^;
当時は、今よりもメタボリック症候群などの話題も多くされていましたね。
私も該当者でした。
家でも何かできないか?と思い、当時、まだまだ話題だったWiiFitを購入しました。
以来苦節忍従の日々を送り(笑)、ついにWiiFitが言うところの理想の体重BMI22を切り、目標達成となりました。
見たことがない方もいらっしゃると思いますので、WiiFitの画面を添付してみます。

WiiFit1s.jpg

ここに至るまでの期間は約7ヶ月で、始めた頃からは約28.5%のダイエットとなりました。

WiiFit2s.jpg

体重の方の画面は、グラフの角度が急すぎて、はみ出してしまいました(笑)

WiiFit3s.jpg

この当時、「いつまでもデブと思うなよ」という本が流行っていて、私も読みました。
レコーディング・ダイエットと言われていましたが、読んでみたら結局カロリーコントロールでしたよね。
本には1日1500kcalと載っていました。
私は1800kcalに設定して、足りない部分はWiiFitや積極的に歩くことなどで補うやり方で挑戦。
そしたらだんだん歩くのが好きになってきちゃって、
身近な自然の中を歩いていると今度はきれいな鳥などが気になってきて
トレッキングのツアーなどにも出掛けるようになってしまいました(笑)

毎日同じ時間にWiiFitに乗って、前日比マイナス100gになるまでやってましたね~
筋トレ+ヨガは日々30分程度。
これは基礎代謝を高めたり身体のバランスを良くするなど長期効果を狙って。
その日のウエイトを直接減らすには、踏み台昇降が最初から最後まで変わらず効果がありました。
これはテレビ観ながら出来るんで時間がつくりやすかったですね。
よく、しばらくダイエットを続けていると周期的に停滞期なるものが訪れ、1ヶ月程度続くといわれます。
自分にも確かに周期的に停滞期はやってきましたが、
ふんばっていたらどれも一週間程度で通り過ぎていってくれました。
このふんばり(普段よりちょっと頑張る)がよかったのかもしれません^^

途中、夏に何年か振りに高校のクラス会があり、
そこそこダイエットが進んでいた私は自信満々で臨んだんですが、
再会したクラスメイトから口々に「太った」と言われてガッカリ。
それで新たな闘志を燃やすことが出来たのも良かったかな(笑)

食事にも自分なりに気を遣い、工夫もしました。
そのことについては、またいつか「その2」でお話ししたいと思います。

ちなみにダイエットを終えてから9ヶ月半、今のBMIは22~22.2くらいを行ったり来たりしています。


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wiiフィット プラス(ソフト単品)

Wiiフィット プラス(ソフト単品)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(87)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

副業4350万円はイメージダウン?-東国原知事 [気になる話題]

宮崎の営業マンとしてメディア露出で宮崎をPRし、宮崎産の商品のイメージアップを図り自分自身の好感度も高め、宮崎県に富をもたらした東国原知事。
しかし、同時に我々の想像以上に私腹も肥やしていたとは・・・
宮崎のために報酬度外視で激務をこなしているように見えましたが、副業4350万円というのがモチベーションだったんだろか?
給与や賞与をそんなにカットして大丈夫なもんなのか不思議に思ってましたけれど、こういうことだったのか~
今のタレント価値として考えたら4350万円というのは決して多くはないのかもしれませんが、やっぱりちょっとひっかかりますね。
宮崎県民と本人とウィンウィンの関係で、それだからあんなに頑張れるんだとしたら悪くはないのかもしれませんが・・・


決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか

決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか

  • 作者: 東国原 英夫
  • 出版社/メーカー: 創英社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本



タグ:東国原英夫
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もう引き下がれない?-古賀選対委員長 [気になる話題]

自民党の古賀選対委員長が東国原宮崎県知事に衆院選出馬要請。

そこで、東国原知事から出された出馬への条件は、

1.全国知事会で決めたマニュフェストの中身に変更を加えずに自民党のマニュフェストに盛り込むこと
2.自分自身を総裁候補として選挙を戦う事

のふたつらしいです。

古賀委員長がどこまで深く考えて要請に至ったか、また、直接要請に行くにあたって下交渉などがあったのかはわかりませんが、ここまで言われてしまえば、もう退路がないような気もします。

仮に、青二才が何言ってる、とてもここまでの条件はのめないと自民党が断りを入れた場合。
やはり、自民党は本気で変わろうとする気がないという強いイメージを国民に与えてしまい、ただでさえ厳しい総選挙に決定的なダメージをうけてしまうことになります。
麻生さんに選挙の看板としての期待が持てない今、小泉元首相並みの強力なカリスマは、東国原知事以外にありません。
総裁選候補という箔をつければなおさら強力になるでしょう。
ただ、知事会のマニュフェストの内容というのは、基本的に「地方分権」ということらしいので、これまで国会議員が持っていた利権が大幅に失われます。
つまり利権を捨てて選挙に勝つ、私利私欲のためでなく純粋に国民のための政治家になるという決心をして選挙に臨むという道を選ぶことが出来るのかということにもなるでしょう。
なんだか踏み絵みたいですね。
自民党が決断すれば、選挙の争点は明確になり、「地方分権なら自民党!」とやればよいわけですから、非常にわかりやすくなります。

それにしても、在野から3年で総理大臣なんてことになれば、キムタク並ですね。
東国原知事は世襲じゃないから、ある意味キムタクより凄いかも知れません(^_^;)


人生を劇的に変える東国原式勉強法

人生を劇的に変える東国原式勉強法

  • 作者: 東国原 英夫
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 気になる話題 ブログトップ
メッセージを送る
@ミック-Thinking @ミック-Thinking 読者登録